なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

レレレ

ある朝、目覚めた瞬間

 

『あ、…はじめよっ!』 

 と思い立ち、アマゾンさんを訪ね(笑)ウクレレを買いました。

 

昔からギターかウクレレか、バンジョーがやりたいなーとは思っていたんですが

ついに呼ばれた気がして、乗ってみました。

 

といっても三日坊主になるのが怖いので、初心者向けの安価なものにしましたが。こういうところが、チキンですね笑

 

そして届いたのがコチラ。

f:id:alissak:20160626204329j:plain

6月16日にうちに来ました【アリアAU-1】です。

 

さて、楽器歴:ピアノ(小5まで)のわたしなのでコードや弦の知識ゼロ。でもやる気に満ちていますから大丈夫です笑

言うことをきかない左手を懲らしめながらコードを押さえ、【はじめよう!ウクレレ】を教科書に試行錯誤。(チューナーは無料iPhoneアプリ

 

すると3日後…

なんとか形になってきました。

ウクレレ はじめて3日目むずかしい。変な音鳴っちゃう。#moonriver#moon_river#ウクレレ #ukulele #beginner#弾き語り #ど初心者

コードを押さえ終えて指を離すと変な音が鳴っちゃうのですが、とりあえず満足。オードリーヘップバーンになったつもりで(妄想)ど初心者ウクレレ弾きの勘違いデビューです。※一番最初に弾く曲がまったくハワイアンソングじゃないという

 

そうすること一週間。

ウクレレ 一週間目。コードが途中でわからなくなるも、押し切るの巻(笑)it's hard for me to do! 歌詞うまく乗ってないケドも!空いてる時間にコツコツ。#sea_of_love #ukulele #ウクレレ#beginner #ど初心者 #弾き語り

ある日ネット検索していたら出会った「Sea Of Love」

シンプルな歌詞と気持ちがいいメロディがものすごく気に入りましたので、コードを探して弾いてみることに。若干コードが違う気もしますが、好きな曲が弾ける楽しさ。感動ものです。

(小さい頃、コナンの主題歌を得意げに学校のピアノで弾いていた同級生を思い出しました。ああ、わかるよ、あの感じ。。。。)

 

まだテンポがあってませんが、せっかくなのでYoutubeに載せてみました。


Sea Of Love (ukulele)cover -beginner


さぁ、本格的にウクレレ欲に火が付いたかのーさん。

「次は!つぎは、なんの曲にしようか!!」と興奮してきました。

 

そうして選ばれたのが…

 

【ウクレレはじめて2週目突入】15分の朝練。♪空と君のあいだに/中島みゆき#難しい #テンポずれる#ukulele #ウクレレ#弾き語り#空と君のあいだに #中島みゆき

 

中島みゆきさんの「空と君のあいだに」

そうだね。家なき子だね。なつかしい。。(見てなかったケド)

 

くにまるジャパンのウクレレ弾き放送作家さんに

ウクレレでアンニュイかよ!」とつっこまれるも、大好きな中島みゆきさんの曲が少しでも弾けて大満足のわたし。

 

あと、なんでこの角度の動画なのかとよく質問されますが…コンセプトは飼い猫目線ってことで(笑)

飼い主のウクレレ練習にどうか付き合ってください、ネコちゃん。


 

「ライブで披露するんですか?」と聞いてくださるリスナーさんがいらっしゃるのですが、実は全然それ目的で始めたわけじゃないんです(笑)

 

もう、ウクレレが楽しそうで。

たまらなく弾きたくなっただけなんです。

電池もいらないし!小さくて軽いし!笑


 

でもせっかくですから、JAZZライブで人前で披露できるようにように頑張ってみようと思います。

 

 

ですが!基本的に

 

私は 弾きたい曲を 歌いたい曲を 選んでいきます(笑)

 

次は何にしようかな~~~

 

ウクレレ持ちながら、中継とかラジオ番組ができる日がくるまで。精進いたします(笑)ちょこちょこ動画アップしていきますので、お暇なときにお付き合いください。

 

以上、ウク レレレのおばさんでした

(なんかラジオネームみたいになっちゃったな笑)