なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

よみきかせ絵本を出します!


かつて黒柳徹子さんが「子どもに読み聞かせをするお母さんになりたい」と夢見てNHK放送劇団に応募したように、私も昔から「絵本やお話をうまく伝えられるひと」になりたいという思いがあって、この道にいる気がします。


中高のときはろくに部活も出ず、英語の暗唱大会に出るのに一生懸命だったなぁ。

大きくなっても児童書がだいすきで、地元の図書館の児童書コーナーばかりにいました(笑)


どこまでも終わらない世界。

さりげない挿絵がまたその世界を広げてくれます。


そんな私が

絵本のイラストを担当することになりました。

ショートショート作家 田丸雅智さんの【カスタマイズド絵本】https://jamaru.jp/tamaru/です。


f:id:alissak:20160927103335p:plain


☞主人公の名前を自在に指定できる絵本「カスタマイズド絵本」ご自身の子供や、友人・知人のお子さんの名前などを絵本の主人公の名前に。物語は5種類。はじめての読み聞かせギフトとして、プレゼントなどに是非どうぞ。https://jamaru.jp/tamaru/


f:id:alissak:20160927103425j:plain


刊行記念イベントも実施しますので、こちらもぜひ。

-----------------------

◆ショップ開店記念イベント「作家田丸雅智とアナウンサーかのーありさが指導! 絵本づくり&読み聞かせ講座」


【日時】2016年11月5日(土)13~15時


【場所】金羊社本社4階 東京都大田区鵜の木2丁目8番4号(TEL:03-5795-0150)


【内容】ショートショート作家・田丸雅智による簡単絵本づくり講座を開催します。当日はワークシートに従って物語を考え、自分だけの短いオリジナル・ストーリーを創作。イラストを添え、手書き簡易絵本の完成を目指します。さらには、アナウンサー・かのーありさが、絵本を読み聞かせるコツを伝授。物語をつくったことのない方、文章が苦手な方、大歓迎です。


【詳細・申し込み】サイトの下の方にあります→https://jamaru.jp/tamaru/

-----------------------


「子どものいないあなたが教えるの?」と言われたらなんと返していいかわかりませんが……


【読み聞かせに上手い下手なんてない】がポリシーなので、自分自身が楽しくなる読み方が一番だと思います。子どもにかえろう!


みーんな子どもだった経験があるでしょ?

私もだものー!楽しもう!

おおきい子ども、集まれ〜〜♪