なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

ピタヤ

ある日、ビッグエーの方が私に言いました。

「かのーさん、ピタヤって知ってる?」

『え?ピタヤ?』


ドラゴンフルーツのことですよ」

『ああ!!  あの、切ったらごま塩みたいなやつ!』


常々、言ったあとに思うことなのだが、丁寧な言い方ができないものだろうかね私は(笑)


その方は優しく言ってくれました。

「それは中が白いドラゴンフルーツだね。今、赤いドラゴンフルーツが人気なの知ってます?」


なぬ?と思い聞いていると、

赤いドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)は女性に嬉しい栄養が豊富だとか。


ビタミンB群(ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6)

ビタミンC、ビタミンE

カリウム

マグネシウム

葉酸        

など、ビタミンやミネラルがたくさん。


「ベタシアニン」という赤み色素は強い抗酸化作用があるとのことで、アンチエイジングに興味があるひとには嬉しい。

また妊婦さんには葉酸も嬉しい。


f:id:alissak:20170423113012j:plain


(成分とか深く考えたことなかったわ)という顔を隠しながら、うんうんとお話を聞く。


「かのーさんもご存知だと思いますが、女性誌のELLEとかにも載ってますよ。ほら」


私の目に素敵女性の愛読書がキラキラと飛び込んできます。


f:id:alissak:20170423113051j:plain


うおーーーーーまぶしい!!!!!!


「女性の皮をかぶったおやじ」こと加納有沙は、溶けそうな勢いでした。



「ビッグエーの限定店舗でも

レッドピタヤ(ドラゴンフルーツ)売ってるんですよ」


え!!!!!!

勝手なイメージで、輸入ものを取り揃えるような店でしか手に入らないのかと思っていたので、大変に驚きました。


ちょっとおもしろいことを聞いたかのーさんは、ビッグエー(の限定店舗)で販売中のレッドピタヤを手に入れ、さっそく食べてみたのです。


f:id:alissak:20170423113159j:plain

(白シャツを着て食べると、汁が飛んで危険です笑)


生で食べると、ほのかな甘みとツブツブの食感が不思議で 果物と野菜のあいだのようなお味。


他のフルーツと一緒にソーダと和えて、フルーツポンチにしたら美味しそうだと思ったけれど、せっかくなのでヘルシーな食べ方をしてみることに。


f:id:alissak:20170423113307j:plain


レッドピタヤとバナナをミキサーにかけて、グラノーラとヨーグルトで意識高い系 朝ごはん。(気分は長◯川潤さん!笑)


f:id:alissak:20170423113336j:plain


パフェみたいで、甘味欲も満たされます。



お腹が膨れてきたけど、

容器を変えもう一杯。


f:id:alissak:20170423113407j:plain

(どんだけ食べるんだ笑



時間のあるお休みの朝、こんなご飯もたまにはいいかもしれません。


ヘルシーでも食べ過ぎ注意ですよ。

私のようにお腹がいっぱいになって、もうひと眠りしたくなります 笑



【ピタヤボウル】

下層  レッドピタヤ 1個

         バナナ 半分


上層  バナナ 半分 飾り

         いちご  一粒 飾り

         ヨーグルト  適量

         グラノーラ  適量