なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

Stay Tuned!

旅するピアニスト永田ジョージとのLIVE。

Stay Tuned!” と名付けて、番組のような感じでお届けしていこうと決めました。

 

昨日は学芸大学駅そば「珈琲美学」で、“Stay Tuned!” in Summer!

ボサノバや 夏の邦楽を多めにお届けしました。

 

 

f:id:alissak:20170820135259j:image

 (ジョージはいったい何を手に持っているのだろう 笑)

 

 

 

今年からLIVEで始めたのは「朗読即興ピアノ」

 

私がショートショートを朗読して、その話を聴きながらジョージが即興でピアノを添えてくれるというもの。不思議な世界が何倍にも広がって、読んでいる私も毎回震えるほど。

 

f:id:alissak:20170820135311j:image

  

ショートショート作家 田丸雅智さんの作品から、昨日は「コンロ」と「霊鈴」を朗読しました。(コンロは笑いを、霊鈴はすすり泣きを)

 

コンロの火がおおきく揺れる音

霊鈴が ちりん と儚く揺れる音

 

目を閉じて聴いていると、映像が脳内再生されてよりその世界に入れる

ーーそんな声も聞かれます。

 

 

どんどん衰えがちな「想像力」

 

 

「想像しよう!」と無理に思うと頭がカチカチになってしまいますが、誰かにポンとスイッチを押してもらうと その扉はいとも簡単に開きます。

 

 

気持ち良く 想像の海に どぷんと浸かる。

 

あなたも浸かりにきませんか?

 

次回の“Stay Tuned!”LIVEは

11/5(日)の【珈琲美学Afternoon LIVE】

 

f:id:alissak:20170820135415j:image

 

いったいどんな世界が待っているのか、お楽しみに。

 

【1st】
イパネマの娘
this happy madness
summertime
真夏の出来事(ウクレレ
☆朗読《コンロ》by「海色の壜」田丸雅智 著(双葉文庫
真夏の果実
瑠璃色の地球

 

【2nd】
三月の雨
let's call the whole thing off
smooth operator (sade)
☆朗読《霊鈴》by「ショートショートBAR」田丸雅智著(光文社)
ひこうき雲
September

 

【ENC】
across the universe

 

f:id:alissak:20170820135510j:image

ウクレレは、まだまだ修行が必要 笑)

 

 

 

珈琲美学にお花を送ってくださった方、

お土産をくださった方、

何より、貴重なお時間を割いてLIVEに来てくださった方

 

本当にありがとうございました。

 

いつも素敵な空間を提供してくれる珈琲美学の美枝子ママ、永田ジョージに感謝。