なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

秋色のスカート

昨日は中秋の名月でしたね。

雲に隠れて見えませんでしたが、あなたは月を拝めましたか?

 f:id:alissak:20171005225613j:image

 

私はしっかり団子を拝みました。

白玉粉があるのを思い出し、夜突如思い立って団子づくり。

うさぎの皿がないので、我が家は「亀」です。

ドンコウでいきましょうよ。

(もはや月見団子っていうより、カメの卵ですが笑)

 

さて、話変わりまして。先日、ずっと気になっていた工房「makers' base」のワークショップに参加してきました。その名も『生地からつくるフロントタックスカート』

 

 

 

そう。生地の柄(デザイン)を自分で描くところからスカートづくりができるのです。それを叶えてくれる専門の機械がたくさん揃っている場所です。(布製品のほか、木工・陶芸・アクセサリー・ソーイングなどなどたくさんワークショップがあるので気になる方はホームページへ)

 

文化放送の取材を兼ねて急に行ってきたので、ひとりで参戦!

まずは絵を描くところからスタート。

ひさびさの絵の具にとまどいながらも…筆やスポンジで派手に散らす作戦へ(下手でもばれないかな…っと笑)

おねえさんのアドバイスをもらいながら、なんとか完成!

 

テーマ『秋・枯葉』

f:id:alissak:20171005224315j:plain

(かすれていたり、逆にたっぷり絵の具が乗っていたり、クレヨンで細かい斜線を入れたり…そういうのが効いてくるそう)

 

 

そしてオシャレなスタッフのおにいさんがスキャンで読み込んで、どの部分を布に移すかデザイン(色やイメージなどを相談しながらやってくれます)

f:id:alissak:20171005224551j:plain

 

そしてこのイメージ図を特殊なインクで、まず紙に印刷し…その次に大きなローラーが特徴的な機械でポリエステルの布に熱転写!!

f:id:alissak:20171005224720j:plain

すると……

わたしが描いた絵が移った「色鮮やかな布」ができあがります!

f:id:alissak:20171005224814j:plain

これだけで、もう感動。

 

 

さてここからは、スカートの形にしていかねばなりません。

わたくしも、なれない手つきで裁断。

ざしゅっ ざしゅっと布を切るとストレス解消!(?)

f:id:alissak:20171005224900j:plain

型紙に沿ってタックを作ったり、折り目をつけたり、いろんなことをやるのですが、専門の機械を使ったり、ミシンの作業はスタッフの方がやってくれるのでとっても安心♪

 

 

f:id:alissak:20171005225124j:plain

きれいなおねえさんが、ミシン糸もスカートの色に合わせたものに取り換えてくれ、手早く縫ってくれます。見ているだけでワクワクドキドキ。

 

最後にウエストを測って、ゴムを通せば、完成~~!!

f:id:alissak:20171005225310j:plain

なかなか、いいんでないの??

自分で作ると愛着がわくからでしょうかね。

優しいスタッフのみなさんに「わ~上品なスカートですね!」と気を使ってもらいながらお褒めいただき、どや顔で帰ってきた私でした。

 

 

次は何を作りに行こうかな。

自分にできそうもないものが、自分の手によって生まれると…

ちょっと楽しくなりますね。

f:id:alissak:20171005225604j:image