なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

雨。

梅雨入りした。

 


夜、リビングの窓を開けておいたら

雨粒がどこかに

ぽつぽつと垂れる音が聞こえた。

 


先月から我が家に来ている子猫が

腰を下ろした私の身体に

すりすりと顔を寄せる。

 


雨の匂いがするなぁ。

 


音は聞こえるのに

とても静かだ。

 


ふいに 紙せっけん で手を洗いたくなった。

 


期待でいっぱいの手のひらに

オブラートのように薄くて良い香りのするあれを乗せて、水を垂らす。

 


「私、紙ですけど?」と乾いた顔をしていたそれが、たちまち水分を含んで、「すーいませ~ん、やっぱり、せっけんです~」とトロけてゆく。

 


控えめに立つ、泡。

 


手を洗うというより

紙せっけんを手で弄ぶような

特別な儚い時間。

 

 

 

雨垂れを聴きながらそんな想像をしていたら

amazonでポチッと買っていた。

 


おそらく明日、

紙せっけんが我が家に届くだろう。

 


梅雨の訪れと紙せっけん。

f:id:alissak:20180607012422j:image