なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

あたしゃ、

『あたしゃ、』とくれば、

思い出すのは「浅香光代」か「ちびまる子」だろう。少なくとも私の頭に思い浮かぶのはこの二択しかない。

 

昨日、漫画「ちびまる子ちゃん」の最終巻 17巻を買った。

 

私の中では、アニメよりも漫画の方が思い出深い。


なぜかその昔、父親から「ちびまる子ちゃん」の漫画を譲り受け読んでいたからだ。

 


山口百恵を知ったのも、ちびまる子。

西城秀樹を知ったのも、ちびまる子。

山本リンダを知ったのも、ちびまる子。

 


しゃもじを持って♪ウララウララ〜〜と歌うまるちゃんのイラストは、忘れられない。

 


恥ずかしくなってしまいそうな日常の失敗を笑いに変え、ときにホロリと泣けるキラキラとした思い出が詰まった漫画。

 


久々にその世界に浸ったら、なつかしーい昭和の香りがした。愛おしいね。

 


年末帰省したら、まず

本棚にある「ちびまる子」を読もう。

今年逝ってしまったさくらももこさんを想いながら。

 

 

『あたしゃ、あんたが懐かしいよ。まるちゃん』

 

f:id:alissak:20181228171921j:image