なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

夏の扉

最高気温が32度、真夏日超え。

5月とは思えない数字が体で感じられる。

暑い。

 

わたしも暑いが、ねこも暑い。

ふたりして、だんらりと横になっている。

 

気持ちが良くなりそうな音楽をかける。

 

一瞬だけ夢の旅に出ては、じんわり汗をかく自分に戻ってくる。

 

夏が来るのが早すぎやしないか、と思わないでもないが、去年はいつ頃夏が来たかなんて覚えてはいない。

 

いつも曖昧に時間の流れをとらえては、その時々で文句をつぶやき、ただ川のように流れてゆくのみだ。

 

最近気になっていた近所の八百屋の「小玉スイカ

 

今日なら買っていい気がして、サンダルを履いた。

 

目当てのスイカは売れていて、値の張るものしか残っていない。だが暑い中、わざわざ小玉スイカのために来ているのだから、収穫なしでは帰れない。

 

私はトイレをノックするように、控えめにスイカを叩く。

 

ポンポンという響きは、赤い果汁の染み込んだ水気の多い中身を想像させる。

 

どれも似たような返事だったが、ひとつを抱えてレジへゆく。

 

ボーリング玉よりは小さく、占い師の水晶玉よりは大きい、我が家の小玉スイカ

 

甘夏とさくらんぼの缶詰と共に

今夜、おまえはフルーツポンチとなる。

 

f:id:alissak:20190526014332j:image

 

ひらけ、夏の扉