なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

八角理事長

今朝、起きた瞬間に思い浮かんだ言葉。

 

それは「八角理事長

 

相撲に詳しくない方でも、ニュースを見ていたらその名を耳に、またその顔を見たことがあるという人も少なくないでしょう。

 

そう。八角理事長といえば、日本相撲協会の理事長 八角信芳(のぶよし)さんですが

 

私の頭にポンと思い浮かんだのは、このひとでした。

 

f:id:alissak:20190530030611j:image

 

ひとっていうか、なんというか。

 

まぁ、顔が香辛料の「八角」になっている理事長なんですけど。(八角になっている理事長っていうのも、なんだかおかしな響きですが)

 

なんだか知りませんがそんな画が出てきたんですよね。仕方がないので、さっそくペンを手に取り描いてみたわけですが、寄生獣みたいで気味が悪くなってしまいました。

 

それでも、袴姿の凛とした佇まいは「理事長」の風格を表していますよね(?)

 

 

f:id:alissak:20190530031120j:image

 

八角スターアニス

中華風角煮を作るときなどに使用されるスパイス。私はホットワインを作るときに入れるのが好きです。

 

アジアの古書店を思わせるような独特な香りがします。

 

 

なんで急に「八角」の話題がでてきたのかというと、それもこれも、たぶん

昨日の夜に《中華風 角煮丼》を食べたのがきっかけだと思うんです。

 

一晩寝ても、記憶に残るスパイス。

空想の世界が広がりそうです。

 

#らくがき