なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

契約期間を、越える。

新年おめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願い致します。

f:id:alissak:20200109123322j:image

 

今年は、というか今月19日、

4年ぶりにバースデーライブをやります!

といっても、誕生日を祝いに来てほしいという気持ちはありません笑

 


どちらかというと、

ここまで皆さん大変お世話になりました。ありがとう、という感謝の気持ち。

 


4年前にバースデーライブをしたときは、正直に言うと、文化放送の契約アナウンサーとしてあと3ヶ月のラストイヤーだったのです。

 

東京に来て3年間、ラジオやライブを通してたくさんの人に会い、楽しく賑やかな毎日を送ることができました。

決して歌が抜群に上手いわけではないし、緊張に弱くミスしてしまうこともあったけれど、そこに集まってくれた皆んなの顔を思い浮かべるだけで、「これからも強く生きていける」と思えます。それが最高の誕生日プレゼントでした。

 


今回は、フリーランスとして歩き始めて3年を越え、4年を迎えるという節目。

 


福岡KBCの契約アナ3年間

文化放送の契約アナ3年間

フリーランスとして3年と10ヶ月。まもなく4年。

 


過去の2つの職場よりも長く歩き続けたことになります。

 


思い返すと「契約」という言葉に何度も苦しんできたけれど、今思うと、私は自ら新しい世界に踏み出せるようなタイプではないから、偶然にも 福岡、東京と いろいろな経験が積めたことは私の財産です。

 


流されるままに踏ん張って、ここまできました(笑)もちろんそれには、たくさんの人たちの協力、優しさがあったからこそ。フリーランスの私に喋る、歌う機会をくださっている方々に本当に感謝しています。

 


さて、今後はどうなっていくのかなぁ。

自分でもよくわかりません。

行き先を決めないスタイルでここまで来てしまったので、この後に及んでどうなりたいとかも特に言いません(笑)

 


ひとつだけ言えるのは、

自分の気持ちが向く方に進む。

ただそれだけです。

 

 

 

今回のライブのサブテーマは「空と海」

 


生き物が産まれるきっかけ。

生まれて 出逢って 別れて 死んでゆく

悲しみも絶望もあるけれど

人生は結局その繰り返し。

 


今、この瞬間に同じ時を生きて出会えたことを楽しんでいきたい。

 


そんな気持ちで選びました。

 


いつも私とライブをしてくれるピアニストの永田ジョージさん。やさしく柔らかいピアノで、私の心を自然体にしてくれます。

前回のバースデーライブにも参加してくれたフレットレスベースの織原良次さん。ぬくもりがあって、すっと懐に入ってきてくれるような音が大好きです。

そして、昨年まで続いていたTOKYOFM「五線譜の解体新書」で出会った、作編曲家・ヴァイオリニストの斎藤ネコさん。飄々としていて、掴めない、まさに「ネコ」さん。そのヴァイオリンは情熱的で、ふと見せる保護者のようなほほえみにホッとします。今では最高の飲み仲間です(笑)

 


豪華なミュージシャンに支えてもらい、ありがたき幸せ。

 


さらに、今回もショートショート作家 田丸雅智さんによる書き下ろし作品の「朗読即興ライブ」を行います!

 


ちょっと不思議で奇妙、でもどこか本当にあり得るんじゃないかと思う世界を毎回、描いてくれます。

 


今回は「海風のコーヒー」というお話を書いてくれました。

 


その話を私が朗読して、ミュージシャンの皆さんに音を奏でていただきますよ。

文学と音楽が合わさって、お聴きの皆さんの脳内に映像が広がり、香りがしてきますように。

 


そして今回のライブでは特別に、このお話をイメージした、オリジナルコーヒーを販売します!

その名も『海風珈琲』です。

物語に出てくるコーヒーがご自宅で味わえます。

さて、どんな味が駆け抜けるでしょう。

 


そんなこんなで、もう1/19はすぐそこ。

【前売りチケット】に、「コーヒー(海風珈琲)付」と「朗読CD(野良ラジオ)付」というものがありますが、それぞれ単品で買うよりもお得に買えるようになっています。

 


1/19(日)17:00スタート

加納有沙バースデーライブ2020」KIWA天王洲アイル

f:id:alissak:20200109123252j:image

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018msz10pctxc.html


楽しい時間を共に過ごしませんか?

お待ちしております! 

 

ぬぼぉーー

f:id:alissak:20200109123344j:image