なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

幸せなひととき

1/19(日)KIWA天王洲アイルで、バースデーライブをやらせてもらった。

f:id:alissak:20200121234310j:plain

本当に驚くほど「縁の塊」みたいな会になりました。

みどりじゃないですよ、えんです。

縁(えん)のかたまりです。

f:id:alissak:20200121234357j:plain

はじまりは、去年の夏。

KIWA天王洲でIIJさんのイベントのお仕事をさせてもらったことから始まった。

大人気の本『読みたいことを、書けばいい』の著者・青年失業家の田中泰延さん「第九」に関するトークショーをしたあとに、ベルリンフィルの新指揮者による「第九」の演奏をハイレゾ+4Kで楽しもうというイベントで、私はその司会を仰せつかっていました。

 

そこへ私と共にライブ活動をしてくれている永田ジョージが遊びに来てくれ、偶然、泰延さんとジョージが昔からの知り合いであることが発覚。

 

イベント後、会場であるKIWAの金森さんは、打ち上げで私に言いました。

『久しぶりにマイク乗りのいい声だなぁと思ったよ〜!』

 

(嬉しい。)

柄にもなくもじもじとする私。

 

すると、これまた金森さんと知り合いだった永田ジョージは言いました。

『有沙さんは歌もうたっていて、その歌声もいいんですよー!!来年のバースデーライブを是非KIWAでどうですかー!』

 

わー!いいね!やろうやろう!

と、その場の勢いと皆さんの善意とノリの良さで、あっという間に【1月19日(日)の17時からバースデーライブ】というブッキングがされたのでした。これが去年の8月の話(笑)

 

 

KIWAの皆さん、私の歌を聴いていないうちから決定してくださったけど、、、大丈夫なのかしら…と思っていたら、もう年末。

急いでライブの方向性を決める。

 

そして、ライブメンバーが決定。

おなじみの 旅するピアニスト 永田ジョージさんに、

4年前のバースデーライブにも出てくれたフレットレスベースの織原良次さん。

そして、なんと作編曲家・ヴァイオリニストの斎藤ネコさん!!!

 

去年の3月まで続いていたTOKYOFM「五線譜の解体新書」でインタビューさせてもらった縁で、飲みにいったり、ライブで演奏してくれたり、飲みにいったり、飲みにいったりする仲に!!(だいたい飲んでる)

 

しかも、ライブの真剣な打ち合わせ(飲み会)をネコさんとしたときに『よし!じゃライブに向けて曲を作ろう!!』と言ってくださり、私が詞を書き、ネコさんが曲をつけてくれることになったのです。

 

レコード大賞紅白歌合戦など、ネコさん自身のライブも含め猛烈に忙しい年末の話です。

 

そんなこんなで、本当に縁の塊みたいなライブが開催されました。自分でも驚き。

 

前書きがずいぶん長くなってしまったな。

 

f:id:alissak:20200121234500j:plain

ライブのサブテーマを「海と空」と設定してから、ショートショート作家の田丸雅智さんに新しい物語を書き下ろしてもらい『海風のコーヒー』がうまれました。

 

そしてこれまたジョージが紹介してくれたBROWN'S Cafe & Beansの田中さんが、オリジナルブレンドコーヒーを作ってくれるというので、ライブで朗読する『海風のコーヒー』をモチーフにした【海風珈琲】が誕生!!ライブで限定販売することに。

 

https://www.instagram.com/p/B7dHqJKj8Rw/

f:id:alissak:20200122000249j:plain

(田丸さんが物販してくれました)

 

 

そして、わたしは身なりやヘアメイクに無頓着なので、これまたジョージの結婚式で出会ったヘアメイクアーティストの茂手山貴子さんにお願いすることに!!

f:id:alissak:20200122000755j:image

(茂手山マジック!!!!)

 

さらに、ライブの写真は、奇跡的にスケジュールが合って、カメラマンのイナさんにお願いできることに!!!

 

これは、最強メンバーが揃ったのでは!!!

緊張に弱いチキンな私を支えてくれる方々が続々と集まってきてくれたのです。

 

そうして迎えた当日。

ほどよい緊張感を持ちながら、ライブがスタート!

f:id:alissak:20200121234701j:plain

f:id:alissak:20200121234730j:plain

f:id:alissak:20200121234802j:plain

f:id:alissak:20200121234622j:plain

【1st】

1.wave

2.椰子の実

3.朗読  「海風のコーヒー」

4.beyond the sea

5.how deep is the ocean 

6.ゆりかごドライブ(オリジナル曲)

 

【2nd】
7.Moon river

8.blackbird

9.vincent

10.冬の星座

11.朗読「雪のレコード」

12.世界の約束

【ENC】
13.I need to be in love

 

f:id:alissak:20200121234838j:plain

朗読即興ショーはいまだかつてないほど、美しくクリアに響きました。

 

 

f:id:alissak:20200121235031j:plain

ネコさんとのオリジナル曲は「ゆりかごドライブ」

昨年私の弟家族に娘が誕生したこともあり、父母との会話に、私と弟が小さかった頃の話がよく出てくるようになり「有沙は小さい頃、全然寝ない子で。よく寝かしつけにドライブ連れていったわ〜」なんてことを言われたんです。

現代でも、子どもを寝かしつけるためにドライブするひといるのかなー?と不思議に思い、友達や知り合いに聞いたところ、昼から夕方にかけてドライブしてるという声が比較的多いことに驚いたのでした。

 

よし、これを詞にしよう。

ああでもない、こうでもないと私がこねくり回したポンコツな詞を、

長きに渡って「おかあさんといっしょ」の音楽を手がけてきたネコ師匠は魔法をかけるように、キラキラウキウキする曲に変化させてくれました。

 

「ゆりかごドライブ」思い出の一曲になりました。

 

f:id:alissak:20200121235132j:plain

歌も朗読も、

波や空気に溶け込んでいくような心地よさで、最高に気持ち良いライブでした。

 

f:id:alissak:20200121235105j:plain

f:id:alissak:20200121235531j:plain

KIWAの環境とスタッフさんの素晴らしい技術。

一緒に演奏してくれたジョージ、織ちゃん、ネコさんの優雅で、美しくて、かつ楽しい音たち。

見違えるほど美しくヘアメイクをしてくれて、緊張をほぐしてくれたモテさんに、じーんとくるドラマをみせてくれた田丸さん。この幸せな瞬間を、すばらしい写真におさめてくれたイナさん。

 

f:id:alissak:20200121235614j:plain



そしてなにより、このライブにわざわざ足を運んでくれた大好きな皆さん!

ラジオを聴いてくれている人、仕事でお世話になった人、飲み仲間、結婚式で司会をさせてもらった人、歌い手ともだち、わたしの人生を色鮮やかにしてくれる大好きなひと。

そして、このライブの縁をつなげてくれた、田中泰延さんIIJの方々!!!!

f:id:alissak:20200122000820j:image

客席のライトがパッとついて皆さんの顔が見えたとき、私はなんて幸せ者なのだろう…と幸せをかみしめました。

 

これで、今年も力強く生きていけます!!!!

 本当にありがとうございました。

 

去年の8月、「第九」のイベントに始まり、

その5ヶ月後、ライブの最後は「だいく」(カーペンターズ)で締めました。

たまたまでした笑

 

 

ああ、本当に永田ジョージは、出会わせ屋だなぁ~~!

f:id:alissak:20200121235900j:plain

「永田さんだぞっ!」

 

 

みなさんに、たくさんの感謝を。

本当にありがとうございました!!!

f:id:alissak:20200122000006j:plain

 

「いつも心に、すしざんまい!!」

f:id:alissak:20200122000033j:plain

 

田丸さんと茂手山さん、そしてライブに来てくれたアーティストを交えて記念写真!

f:id:alissak:20200122000204j:plain