なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

カレールーからはじめよう

みなさん、ちゃんと家にこもっていますか?

f:id:alissak:20200328215822j:image

 

日本だけでなく、世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るい続けていますね。

 

私が住む東京も、日に日に感染者が増え続け、ニュースを見るたびにどんどん気持ちが暗くなっていきます。

 

先が見えなく、不安な毎日が続く中、私たちはどのようにこの壁を乗り越えたらいいでしょう。

 

まずは、

感染予防のルール(密集しない、換気をする、接近して会話しない、手洗いうがい消毒!)をひとりひとりがしっかりと頭に叩き入れて、守ること。

 

そして、

ウイルスは「人」が運んでしまっていることをきちんと自覚すること。

 

「私は大丈夫、平気」という無責任な思いが、世の中をダメにします。

 

ひとりひとりがやれることをやるのみです。

 

 

 

不要不急の外出自粛のなか、

家にこもっていても、することがない。

 

ラジオや音楽を聴いたり、本を読んだり、、、それもひと通りやりましたが、なんとなくレパートリーがない。

 

そんなときは、とにかく没頭できる料理だ!!!

 

とばかりに始めました、カレールーから。

 

 

TOKIOの長瀬氏考案のレシピ
鉄腕DASHより)俺たちのDASHカレー!!

f:id:alissak:20200328220041j:image

http://www.ntv.co.jp/dash/contents/curry/

 

たまねぎとトマトの皮を剥いて冷凍し、それを擦り下ろして、炒めてペーストにして…スパイスと配合して…など、目が回りそうな工程(笑)

 

市販のカレールーのありがたみをひしひしと感じました。

 

できあがった手作りカレールーは…

f:id:alissak:20200328205843j:image

まるで味噌(笑)

 

 

ルーをしばらく寝かせて、今日いよいよカレーライス作り!

 

まずは、じゃがいもとにんじんを野菜の皮と共に煮ます。

f:id:alissak:20200328214813j:image

野菜の皮って、いい色・いい出汁がでるもんですね〜スープストック、はまりそうです。

 

炒めたり、さっきの出汁をいれたり、手作りルーを入れたり…ごちゃごちゃとやっていたら、カレーらしいものができてきました。

f:id:alissak:20200328215026j:image

でもまだ味の方は、ぼんやり。

 

最後に入れるのは《隠し味のこちら》

f:id:alissak:20200328215330j:image

「塩辛」「イチゴ」「ビール」

 

どんな味になるのか想像ができないけれど、思い切って入れてみたら

 

びっくり!!!!

 

ぼんやりしていたのが、急にぴしっっと味がしまった感じ!

 

『日本人が好むカレー』の感じを残しつつ、
爽やかな旨味とコクが口の中を走る。

 

f:id:alissak:20200328215533j:image

スプーンが止まらない。

 

一から自分で作ったからか、美味しかったぁ〜


お腹が減ってただけかな?笑

 

 

 

料理は没頭できていいですね。

NACK5ニュースルームアナウンサーの楠さんは、和菓子に挑戦すると言っていましたよ。

今ごろ、あんこを炊いているだろうか(笑)

 

マイナスの気持ちを

プラスに変えて

楽しんでいきましょう!