なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

無職3日目、初体験。

何もできないもどかしさ。

何をすれば良いかわからない情けなさ。

イデアよ、降りてこい!と思いながら、そんなことを言っている間はなんにも思いつかないんだろうなと呑気にしています。

 

大変な最中、世の中のために働いてくれている人たちには本当に頭が下がりますね。

皆さん、どうか健康第一でいてください。無理なさらぬように。

 

どうやら私、何か新しいことをすると気が紛れる性格なようで。

 

uber  eatsを初体験してみました!

っていっても、

私がしたことは、ボタンをポチッと押しただけです。あとは、どでーんとソファに座って待つだけです。

 

お店がせっせと調理してくれ、自転車のお兄さんが「今むかってます!」「もうすぐ着きます!」と丁寧に連絡をくれる。

そして、玄関前に注文の品を置いておいてくれる。

袋の持ち手がギュッと結んであって、人が運んできてくれたのがよく分かる。

 

玄関のドアを開けてその荷物を見つけた時の、なんとも言えない嬉しい気持ちは、

 

となりのトトロ』の中で、大っきなトトロがサツキとメイにどんぐりいっぱいの包みをくれたときの気持ちに似ている気がする。(ちょっと違う笑)

 

あたたかいポテトをありがたく噛み締めました(笑)

 

昼時は配達員も足りないのか、この非常事態宣言に突入した時期だからか、ややサービス料?配送料?が高めだったけれど、自分で買いに行っていないのだから、そこは仕方がない。

 

こんな時に運んでくれてありがとうの気持ちです。

 

 

はじめてのuber eatsも無事達成し、もはや1日の目的を果たしたようなものですが(他にやることないのかよ笑)

 

あとは『自分の手で何を作れるか』が課題です。

 

まずは試しにと、行動に移します。

 

昨晩、録画しておいた林家たい平さん出演の「新 美の巨人たち」をみて、その素晴らしさに分かりやすく感化され(笑)

 

本日は久しぶりに絵を描いてみようと、スケッチブックと水彩色鉛筆を引っ張り出しました。

 

 

まずは 疫病退散を祈願して…

 

アマビエさま

f:id:alissak:20200409165523j:image

 

ご存知ない方は是非「アマビエ」でググってみてくださいまし。

 

ちょっと もっちりしちゃった気もするけれど…

髪の毛を結ってみました。

大きな半紙に書をかくときの筆みたいですな。

 

水彩色鉛筆はかつて一緒に働いていた番組プロデューサーからのプレゼントなのですが、色鉛筆で塗った上から水で湿らせると「滲む」という特徴があり、なんとも言えない色合いを出してくれる代物です。

 

今回は海から出てきたアマビエさまを表現しようと、ちょっとウェットな感じにしてみました(笑)

 

そして簡単にグッズが作れるサイトでこんなものを作成。

f:id:alissak:20200409171946j:imagef:id:alissak:20200409171949j:imagef:id:alissak:20200409171952j:image

ほかにもステッカーなどありますので、興味があるという稀有な方がいたら…どうぞ覗いてみてください(笑)

アマビエちゃん / かのうありさ ( alissakano ) ∞ SUZURI(スズリ)

→ https://suzuri.jp/alissakano

 

 

で、ついでに筆ペンで我が家のネコもスケッチ!

f:id:alissak:20200409165926j:image

よく、こんな顔して「ナァーン!」と呼んできます。(オイ、あそべよ!)って意味ですたぶん(笑)

 

 

描き始めたはいいものの、すぐにアーモンドチョコレートをボリボリ食べ始めてしまい、なかなか絵のスイッチが入らないわたくし。

 

今日はここらで店じまいです。

 

さぁ明日はどんな新しいことをやろうか。

 

小さなことでもいいから

昨日と違うことを ちょこちょこやっていこう。

 

チョコが美味い。