なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

無職5日目にして武器を持つ。

今朝のスタートダッシュ

フルーツサンド!!

 

f:id:alissak:20200411223757j:image

 

食べたいものが決まっている朝というのは、人の行動をきびきびさせます。

 

寝室に陽が差して目が覚め、

枕元でゴロゴロと喉を鳴らしている猫を軽く撫でて

バッ!!!っとベッドを飛び出します。

 

リビングのカーテンを開け、

「小鳥さん、おはよう!」と声に出しそうな軽やかな所作で窓を開けます。

まぁ小鳥なんて止まってもいませんでしたけど。

 

空気の入れ替えをしながら、昨日買ってきた8枚切りの食パンを取り出し、苺と生クリームとクリームチーズを用意して、挟んでラップに包みます。

f:id:alissak:20200411225041j:image

これを一度冷蔵庫にしまって、湯を沸かすのです。次は紅茶の準備です。

 

ティファールのケトルが「ケッ」っという音と共に沸騰したことを知らせてくれます。

なんの変哲もないティーバッグをマグに入れてお湯をそそぎ、

さきほど冷蔵庫に寝かせた(取り出すのが早すぎる)サンドイッチを取り出し

 

いざ、入刀です。

(フルーツサンドはクリームがパンに馴染むまで寝かせるといいそうですよ)

 

 

待ってました、

わたしとイチゴの初めての共同作業。

 

f:id:alissak:20200411225020j:image

ズバッ

 

次男のイチゴが落ち着きない感じで笑ってしまいましたが、まあいいでしょう。

 

 

パンの耳は(だいすきなので)落とさずにいただきます。

 

フルーツサンドは飲み物です。

紅茶はもちろん、飲み物です。

 

f:id:alissak:20200411223757j:image

(何回写真載せるんか)

 

はぁーーーーハイカロリーは、うまい。

朝起きて食べ終わるまで30分もかかってないんじゃないでしょうか。

まぁ結局、どちらも飲み物だったので(⁉︎)0キロカロリーってことにしましょう。

 

 

食欲に侵された「朝のスタートダッシュ」の威力はすごいですね。

1日の目的を果たしたようなものです(笑)

 

 

そんな無職5日目のわたしに、大学時代の友人は言いました。

 

「共に、針を持とう」と。

 

正しくは「自宅にいる時間が多いなら、刺繍やらない?」と言われたんですけども。

 

 

私、2年くらい前に一度刺繍にハマったことがありまして、またやってみようかなとウズウズしていた頃だったので

 

おお!!やろうやろう!!!

 

と、再び針を持つことにしました。

まぁ友と一緒に刺繍をやるといっても、会えないので、お互いの進捗状況や次のテーマを報告し合うだけですけども(笑)

 

 

報告する相手がいると、

途中で放棄する確率がグンと減る気がしますね。

 

 

で、さっそく今日から縫い始めました。

まずは小さいモチーフから。

 

f:id:alissak:20200411230148j:image

 

いったい何なんでしょうね、コレ(笑)

 

紳士服屋の孫なのに、

針と糸がまったく武器にならない私です。

 

どうなるやら、お楽しみに(笑)