なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

ウォッカとジンと、無職6日目

福岡の放送局、KBC 九州朝日放送で朝のラジオ番組(That's On Time)を担当していたときにレギュラーで電話出演してくれていた魚柄仁之助さん。

 

長い髪の毛にめがね。

歯に衣着せぬ、ユニークな語り口。

 

一見すると、ミュージシャンかな?と思ってしまいそうな見た目でいて、

30数年間に渡り独自に収集した戦前から戦後にかけての資料と共に、日本人がどんな食べ方をしてきたかを研究、実証・検証なさっている、食生活・食文化研究家であります!!

 

 

朝のラジオではいつも簡単にできるお料理のレシピを紹介してくれていました。

教えてもらった簡単「鯛の昆布締め」は今でも私の中で得意な料理です(だって昆布に挟むだけだから!笑)

 

毎回、電話でレシピを紹介してくれる魚柄さんをおいてけぼりにして、スタジオで試食を「おいしい!おいしい!」とガチ喰いしていた私でした。

 

その何年後かに文化放送の「くにまるジャパン」に来てくださって、魚柄さんにお会いしたときは、『このひとはほんっとに、福岡で食べてばかりだった』と暴露されました(笑)

すみません、美味しかったのでつい。

 

f:id:alissak:20200412212150j:image

(かつて出演してくださったときの写真…なんでこんなにブレてるのwww)

 

そんな大好きな魚柄仁之助さんが、私のことを聞きつけてご丁寧にお祝いメールをくださいました。(恐れ入ります)

 

「外に出られないし、食欲はあるしで、太る一方です〜〜笑。家で作る自分の味にも飽きてきました〜

 

と私が返信すると

 

ウイルスには接触に注意を、

自宅籠城には摂食肥満にご注意を(笑

 

と、まさかのダジャレで返事が(笑)

また「いまは多少太ってもいいのですっ。あまり痩せてると、抵抗力が低下しますけんね」と九州訛りのやさしい一言を添えて、魚柄さんが展開されている「生活クラブ」と「パルシステム」のWebページ上の【台所術の講座】を教えてくれました。

 

やさしさが染み渡りました。

ありがとうございます。。

 

自分の味に飽き飽きしてきたという方、私以外にも多いのではないですか?

 

せっかくなので、魚柄さんのページをご紹介!

 

◉生活クラブ

https://seikatsuclub.coop/news/index.html?TAG=01000000000000000029&TAG=&TAG=&TAG=&TAG=&TAG=&TAG=&TAG=&TAG=&TAG=&yclid=YJAD.1586619063.H1FFiP6dcq0R.UfTM5SNTKt0kwEY9oPunzEnrHMyY0y.THeFXwgrYOKUy9TLy8oO2Byz4OpDrVPwiPU-

 

◉生協パルシステムの情報メディア「COCOKARA」

https://kokocara.pal-system.co.jp/keyword/jinnosuke-uotuka/

 

 

そしてちょうど昨日、注文していた魚柄さんの本が届いてホクホクのわたくし。

f:id:alissak:20200412205652j:image

まずは「うおつか流 たべつくす!」から読み始めました!(私にぴったりのタイトル!笑

本の詳細はこちら→ https://www.amazon.co.jp/dp/4540191454/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_EhWKEbSGFCP2H

 

まるで魚柄さんがしゃべっているような文章にニヤニヤしながら読めてしまい(笑)そこら中に、食べ物を無駄にしない知恵がつまっております。

 

まさに「どんな食材でも美味しく食べ尽くせるように調理加工できる」

新しい食育のスキル本だ!!と思いました。

 

はぁ〜〜すごい方から気軽にメールを頂いてしまい、恐縮です(いまさら笑)

 

日頃の食べ物に悩んでいるそこのあなた、ぜひ魚柄ワールドへ飛び込んでみては?

 

 

 

ちなみに

 

魚柄仁之助(うおつか じんのすけ)

 

というユニークなお名前は

 

ウォッカ と ジン

から きているとか いないとか〜〜(笑)

 

 

食のスキルを上げていこうと思った、無職6日目でした。