なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

ファミリーに癒される、無職20日目。

今朝は文化放送林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪」を聴くところからスタート。

番組詳細はこちら→ http://www.joqr.co.jp/taihei/

 

リスナーさんが私に関するメールを番組に送ってくださったようで…番組で話題にしてくれていました(ありがたや)

 

私は初代 番組アシスタントなんですが、2代目八木菜緒アナウンサー、3代目が現在の舘谷春香アナウンサーというわけで。

 

みな、ポンコツアナウンサーなんです(笑)

 

このたい平ファミリーは、何かあるとみんなで集まり、「お祝い」と称して飲めや食えやしているのですが

 

このコロナ禍でなかなか集まることができないので、

 

満を持して「師匠とポンコツアシスタントのグループLINE」が誕生しました。

 

f:id:alissak:20200426203803j:image

 

もうやりとりが、しっちゃかめっちゃか(笑)

 

酔っ払って意味わからないLINEを打ってくる人もいれば、相変わらずツッコミどころ満載の人まで(誰かは明かしませんが)

 

あーーーばかばかしいやりとりって最高ですね!!!

 

 

すばらしくいい意味で、「気が抜けました」笑

 

今はこういうのが大切。

 

なんか今後この軍団(?)で変なことを企てられたらいいですな(ぐへへ

 

★たい平師匠の本日のブログはこちら★

→ https://ameblo.jp/tai-hey/entry-12592554441.html

 

 

 

さて【今日のありもの和朝食】も載せておきましょうね。

f:id:alissak:20200426203133j:image

土井善晴さんに倣って…一汁一菜スタイル。

「小松菜・セロリの葉・ジャガイモ・パクチーの根っこ・穂紫蘇の漬け物」をそろそろ食べ切らないといけないので、干し椎茸+戻し汁と人参、鶏ムネ肉を味噌で溶いて適当具沢山味噌汁!!

 

不思議な味になったけれど、こんな朝があってもいい。

 

あと2、3年くらい前に買ってた十六穀米、炊きました(笑)

 

f:id:alissak:20200426203212j:image

#食生活改善チャレンジ
#一汁一菜でよいという提案 #一汁一菜

 

主菜の他に2菜、3菜を作るのが面倒ならば、具沢山味噌汁にしてしまえば良いのです。

 

自分で食べるだけだから、

見た目を気にせず、頑張らず、

おいしく、頂きましょう

 

 

ちなみに、昨日作った【おからとスキムミルクを使ったごぼうと玉ねぎのポタージュ】は

 

本日冷製スープでいただきました。

f:id:alissak:20200426203556j:image

あっさり優しい味。

良きかな。