なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

無職27日目、季節の変わり目。

初夏の陽気に 強い風がふきつけます。

もう春も終わりですかね。

 

先日、大型連休前に近所の八百屋さんで安く売っていた「こごみ」を買いました。春の山菜です。

f:id:alissak:20200503222824j:image

 

こうして持つと、ペロペロキャンディーみたいですね。

自然が生み出す造形美です。

 

 

この前、きょうの料理で #土井善晴 さんが紹介していた「たらの芽とこごみの芋あえ」にならって、【こごみの芋あえ】を作ってみました。

※たらの芽は高かったので断念(笑)

 

こごみがシャキシャキしていて、ほくほくの新じゃがとよく合う。

f:id:alissak:20200503223127j:image

春の山菜を食べて、季節〆。

 

 

と、こんな和食のおかずを作ったのは昼でして。

今朝は、どうにもスイッチが入らず。【ありもの和朝食】はお休みにしました。

 

頑張りすぎて疲れたら何のためにやっているかわからないですからね。

 

てことで、今朝は

f:id:alissak:20200503223354j:image

大豆全粒粉のパンで茹で鶏サンド(もちろん鶏ムネ肉)
野菜スープ(鶏の茹で汁を活用)
ヨーグルト(苺と甘夏)

 

たまに食べるパン、さいこー!

鶏ムネ肉はまだまだ飽きない、さいこー!笑

 

 

暑くなる前に軽い散歩がてら近所をぶらぶらしにいったら、朝5時までやっていた古い居酒屋が「朝2時まで」の営業に短縮されていました。※それはそれですごいけど笑

 

その古い居酒屋が入ったビルの屋上には、たくさんの鯉のぼりが強い風にはためいて、気持ちよさそうに泳いでいましたよ。

 

のびのびしているなぁ

 

近所にある遊具もないような小さくて狭い公園には、子どもづれの家族がちらほら。みんな行き場所を失っているんですね。

ただただ家族でぶらぶら散歩しているだけだけど、それでもなんだか楽しそうでした。

 

鯉のぼりみたいですね。

すてきな連休になりますように。