なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

ウクレレ再始動!

しばらく、歌うのも、ウクレレを弾くのも、やめていました。

深い理由があるわけではないのですが、なんとなく心がそちらに向かなくって。日々状況が変化する今、やさしい気持ちで弾いたり、朗らかに歌うのが難しかったからです。

 

気持ちが大切ですね。

 

ついこの間、母親が

今日はカーペンターズのアルバムを流しながら料理したよ~ と連絡をくれました。

続けてLINEで歌ってきたので(⁉︎)

これは、コール&レスポンスなのかな?と思いながら、応えてあげました(笑)

 

f:id:alissak:20200521135901j:image

 

そうしたら

これ以来、この曲が頭をまわるようになりました(笑)

相変わらず単純なわたしです。

 

There's a Kind of Hush (All Over the World)

 

 

恥ずかしながらThe Carpentersカーペンターズ)が歌ったver.しか知りませんでしたが、原曲は Herman's Hermits というイギリスのバンドが1967年にリリースしてヒットした曲なんですね。こちらも掘ってみたくなります。

 

 

世の中が静まり返ったような

恋人たちだけの 愛のささやき

 

 

さいころから(親の趣味で)カーペンターズを聴いてきたので、あまり意味を考えずにゼアリズア カインドブ ハッシュ オゥロバダワ~ トゥナイッ!と歌っていたので、こんなに愛をささやく歌だとはびっくりでした(笑)邦題も「見つめ合う恋」ですからね。

 

 

自分がいかに今も昔も変わってないことがよくわかります。

耳で響きを覚える、が好きなんですね。

いい大人なので、意味もちゃんと考えましょうね。

 

ということで、ひさびさにウクレレを引っ張り出して弾いてみました。

(色のない顔ですみませんね)

f:id:alissak:20200521134902p:image

 声は出ないし、口も回らないし、手もついていけないし(笑)

ボロボロ三昧でしたが、いい再始動となりました。

ウクレレは陽気な音色なので、呼吸がたのしい感じ。

 

いつまでもへっぽこウクレレですが、またボチボチやっていこうと思います。

継ぎはぎではありますが、記録用としてInstagramにアップしたので興味がある方はどうぞ(笑)

https://www.instagram.com/p/CAZxYaCjciW/

加納 有沙(かのう ありさ) on Instagram: “【へっぽこウクレレ練習】

 

 

 

先日出産をした友達から、内祝いにおいしいゼリーをもらいました。

箱から取り出していると我が家のネコがゼリーに興味津々。

 

せっかくなので円状に並べて……

ネコを召喚したような写真にしてみましたよ。

f:id:alissak:20200521134925j:image

TAKANOのゼリーでネコが召喚されるなんて、高級な感じ♪ 笑