なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

おうちでパンダ音楽祭

昨年、一昨年と司会を担当させてもらったパンダ音楽祭。

上野恩賜公園にある水上音楽堂で毎年この時期に行われ、生の演奏と力強く響き渡るアーティストの歌声、すべてのお客さんが おっきな家族・親戚みたいになる瞬間がある、最高で大好きな音楽祭です。

 

今年は新型コロナの影響で、いつもの会場が使えないことに。。

 

そこで今年は おうちでパンダ音楽祭 と題して、オンラインでパンダ音楽祭を配信することになりました。

 

主催者であるパンダさん、運営スタッフの皆さん、参加するアーティストの皆さん…かなり苦労されたことと思います。

 

(私のようなちっぽけな存在ではありますが)

パンダ音楽祭を愛するひとりとして、全力応援していきたい!!

 

そんな思いで、今日当日を迎えました。

(毎日家にひきこもる生活のなか、今年も参加できて嬉しい気持ちでいっぱい!)

 

f:id:alissak:20200523221212j:image

(パンダ氏とともにノンアルビールでスタート!)

 

まず、パソコンでライブ映像を観てびっくり。

 

超画質が良く、しかもちゃんとライブ会場にいるように聴こえる高音質!!

 

アーティストの横にはお客さんが「#おうちでパンダ音楽祭」をつけて呟いたTwitterが端末で見られるようになっていて、双方向のコミュニケーションが取れるようになっています。

 

そして司会の藤岡みなみさんのおうちDJがあまりにもかわいい❤️(見惚れすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました笑)

みなみさんが各ステージの感想を言葉にしてくれたり、お客さんのつぶやきを拾って読み上げてくれたり…まさに映像付きのラジオを聴いているようで、会場との距離がぐっと縮まります。贅沢だなぁ〜!

 

関取花さん、wyolicaさん、眉村ちあきさん、奇妙礼太郎さん、そして曽我部恵一さん

 

あの上野の水上音楽堂に居なくても、皆さんがまさにパンダ音楽祭の雰囲気を作り出して発信してくれていました。

 

「ほら、

わたしたち・ぼくたちは 繋がってるだろう??」

 

さらりと言うように、歌ってくれました。

それだけで胸熱になりました。

 

f:id:alissak:20200523222145j:image

(おやつは、おやきにしました)

 


f:id:alissak:20200523222624j:image

f:id:alissak:20200523222628j:image

f:id:alissak:20200523222633j:image

最初はパンダ氏を痛めつけていた我が家のネコも…

 

f:id:alissak:20200523222719j:image

しばらくしたら落ち着き(笑)

途中からは芝生に寝っ転がるようにして、ネコと一緒に楽しみました。

 

 

「おうちでパンダ音楽祭」は

普段のパンダ音楽祭とはかなり違うものになると思います、と運営のパンダさんはTwitterで言っていましたが

 

ちゃんと奇妙礼太郎さんで夕暮れとなり、曽我部恵一さんでキャンプファイヤーのような雰囲気が作られ、


f:id:alissak:20200523222148j:image
f:id:alissak:20200523222140j:image

 

舞台セットや照明など、細部にまでこだわって再現されていました。

まさにパンダ音楽祭だ!!と私は感じました。

 

 

開け放った窓からは心地よい風が入り、うちにいることを忘れさせてくれます。

 

困難な状況のなか、

イデアでヒトが乗り越えてゆく

それをみんなで支える。

 

家族だなぁと思いました。

 

今月末までアーカイブでライブ映像が見られるそうです。見逃した方、興味がわいた方、開放的な気持ちになりたい方は是非チケットを。

https://pandaongakusai.zaiko.io/e/panda9

 

来年はまた上野で逢いましょうね〜

そしてこの素敵な音楽祭が末永く続くことを願って、ささやかな投げ銭っ!

 

 

朝は肌寒かったのに、おうちでパンダ音楽祭が始まったら暑くなってきて半袖で参加しました。

 

感情むきだしの眉村さん、良かったなぁ〜

あとライブのエンドロール観たら、涙でちゃった。

 

本当にみなさんお疲れ様でした。

素敵な音楽祭をありがとうございました!

 

f:id:alissak:20200523223728j:image