なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

ついに

今月からFM NACK5でニュースルームアナウンサーを担当しているのですが、お聴きいただけましたでしょうか?(告知もしてないのにそりゃないよ)って感じですね。

 

f:id:alissak:20160414160325j:plain

本日のニュースのお供は、クシャーーー

 

今日を含めてまだ担当2日目なので感覚がつかめず、ひとりでてんやわんやです。

いままでニュースを読むことはしてきましたが、一日まるまる報道業務というのは人生で初めて。ニュース原稿を書き変えたり、尺に収めたり、ひとりでにらめっこするのはまだ慣れません。

 

ここ3年、文化放送でバラエティのお仕事を多くさせていただいていたので、私にニュースのイメージがないかもしれませんが、実は、わたくし、大学生のころからニュースを読んでおりました(といっても学生キャスターですが。)BS朝日・CS朝日のニュースをアナウンススクール経由でやらせてもらっていたのです(相変わらず運がいい)

 

今もある方法でyoutube検索すると…当時の映像が出てきたり出てこなかったりします(笑)クマがひどいし、へったくそなので割愛。

 

久々にニュース生活に舞い戻って、やる気!と言うか、最近怠け過ぎてやばいという恐怖感のもとちょこちょこ勉強中です。

 

さて、フリートークとニュース読みの声が違うとよく言われますが、わざとではないのです。なんだかスイッチが変わるようなかんじで。(本当は自分の素の声で綺麗に話せたら一番いいのですが)ニュースバージョンにいったんなると、なんだか固くなってしまいがちです。

それは声だけでなく、表情や口もそうなのです。だから、口がよく回らなくなります(言い訳じゃなく)

 

そんなときに思いつくのが、活舌を良くする言葉たち!

 

あめんぼ赤いなあいうえお(こんな感じ?)

 

私は実際この言葉を習ってきてはおりませんが、言いにくい言葉(滑舌発音練習用語)はアナウンステキストで多く習ってきました。

 

 

 

その中で、私が唯一覚えているインパクトのある言葉があります。

それは愛知のわたしに馴染みのなかった言葉…野毛大道芸→のげ  だいどうげい

 

◎正しくは

 ⇒のけ゜だいどうけ゜い と読みます。

(この゜の記号は鼻濁音といいます。合唱をやる方はご存知かな?)

解説は割愛しますが、発音としては直前に「n」=ンをいれるようなかんじです。

ほら!『のンげ、だいどうンげい』

 …伝わってる? 濁音が柔らかく聴こえるでしょ

 

アナウンススクールに通っていた大学生のころは、意味もわからず唱えていた野毛大道芸

 

 

 

きょう、、、、

 

 

ついに、、、、

 

 

会っちまった。

 

 

 

f:id:alissak:20160413232314j:plain

 

本家のポスターに。

 

 

二度見も 三度見も しました。

 

 

夢に出てきそうなほど怖い顔してるよ、クラウン。奥深き、野毛大道芸