なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

ぶらり、駆け込みとんかつ!

最近、熱心にってわけではないのですが「とんかつ調査隊」と題し、ただとんかつを食べる言い訳として活動しています。


自分で揚げるとなると大変だし、やはりお肉の旨さはお店のじゃないと!


ということで、

先日も学芸大学駅でライブ前に、駆け込みとんかつ。


「とんかつを食べに行く!」のではなくて、「自分が今いるエリアでとんかつを食べる」になんとなくこだわっています。


それが「駆け込み乗車」ならぬ「駆け込みとんかつ」です。


その日のお店は、衣がザクザク系でユニークということで惹かれ入店。


カウンターに座り、店長と対面するかたちでとんかつを待ちます。


お店に1人で入るとき、この時間何をしていますか?


私はだいたい即決で注文するので、待ち時間はメニューをみたり、店の中をキョロキョロと見たりするのですが



そんな私を見て、厨房にいた店長が、新聞とスポーツ紙を差し出し「これ、よかったら」と言ってくれました。


なんというホスピタリティ!!


とんかつが出てきたあとも、「キャベツのおかわりはいかがですか?」など絶妙なタイミングで声がかかります。



よくお客さんを見てるんだなぁ。

調理しながら大変だなぁと思いながら、熱々のとんかつと豚汁をいただきました。


差し出されたスポーツ紙に偶然私が載っていても照れちゃうなぁなどと妄想しながら食べましたょ。(今日6/4付のスポニチさんに、ボートレース記事で加納が載っております)


f:id:alissak:20160604112001j:plain

「熱いのでお気をつけください」と出された豚汁は、本当に激アツだったので、駆け込みとんかつの際はお気をつけください(笑)



そんなわけで、今日は学芸大学駅のとんかつ「かつよし」のお話でしたが


興味を持たれた方はぜひ行ってみてください。


6/11(土)に学芸大学駅の珈琲美学で、お昼のJAZZライブをします!


【加納有沙×永田ジョージ お昼のduoライブ】

f:id:alissak:20160604111836j:plain

http://www.jazz.co.jp/LiveHouse/Smp/live_datail.html?LV_ID=1503&ID=84040


梅雨が始まる頃なので、お天気にまつわる歌特集。あなたはどんな曲が浮かびますか?


13時スタート。

今年度、初ライブです。


ちょっと早くきてお昼にとんかつを食べるのも良し!

珈琲美学の美味しいタコライスを食べるのも良し!

お待ちしています。