なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

絵本のなかへ〜♪

11/3(木・祝日)はお昼から、浜松町で行われた浜祭のステージ司会をしてきました。


今年初の会場となった芝商業高校。

ここで行われたのはKids EXPO 2016!

子どもたちがいろんなワクワクドキドキに触れ合えるブースで、当日は大賑わいでした。


大きいティラノサウルス ロボットや、子どもも楽しめるジャズ、難民問題を考えながらメッセージを送れるダンス、アフリカン音楽に乗ってライブペインティングとダンス、落語、ピカチューやなめこも登場しました。(http://www.joqr.co.jp/hama_matsuri/kids-expo.php


f:id:alissak:20161106223526j:plain


きっとこういう体験がきっかけで、子どもたちの夢は どんどん広がっていくのだろうなぁ。


この写真を撮った時、ふとそう思いました。


みんな【子ども】だったことがあるのだから、そう思えるのも当たり前ですよね。


f:id:alissak:20161106230253j:plain


大人になると、

変に、想像の蛇口を閉めちゃったり、あえてコルクで塞いでいたりしてしまって

むずむずしている人が多いのではないでしょうかね?



昨日11/5(土)は、そんな思いを開放させるイベントを行いました。

【簡易絵本の作り方講座】with 田丸雅智&かのーありさ

カスタム絵本(https://jamaru.jp/tamaru/)のリリース記念イベントで開いていただいた『絵本講座』です♪



まずは田丸さんのメソッドのもと、物語を書き進め〜

f:id:alissak:20161106224455j:plain



イラストも思い思いに描いて〜


f:id:alissak:20161106224549j:plain


最後は金羊社の方が簡易的に本を留めてくれて完成!


f:id:alissak:20161106224641j:plain


4歳〜ご年配のご婦人まで、みんながちゃんとお話を生み出せるって凄いことデス。


f:id:alissak:20161106224802j:plain


「キラキラぺんぎん」「花粉姉妹」「お芋が好きな人魚」「ペラペラ旅行」「地球の周りをまわるピーマン」……


f:id:alissak:20161106224725j:plain


どれも個性的で心踊る作品でした(^ ^)時間が足らないほどー!


f:id:alissak:20161106224848j:plain


心地よい疲れに爆睡の私でした(笑)

楽しかったです!来てくださった皆様ありがとうございました!


物語って、その人の人柄がものすごくよく出るから、読んでいて楽しいですよね〜


正解がない世界なんだから

自分が思うものを吐き出したもん勝ちです。


今週はたくさんの人に会い、見聞きしたからか


かのーもなんだかもう一皮剥けそうですよ。

…おっと、日焼け止めはちゃんと塗らないと〜新しい皮膚が火傷しちゃう!


次回のイベントは、あなたもいかが?

f:id:alissak:20161106225523j:plain

ねぇ、ほら。黙ってないでさぁ。