なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

不意打ちに殴られたらあなたはどうする?

以前、電車に乗って帰宅していたとき


車内は混雑していて、私は座席に座る人たちの前に立ち、キュウキュウの思いをしていた。


目の前に座るオンナは

キリッとして眉がつり上がっている。



(あぁ。男社会に負けじと頑張っているのかなぁ)



私は呑気にそう思っていた。


そうしたら。


ある駅に到着すると、そのオンナは立ち上がり、満員の電車に「すみません」の一言もなしにむぎゅむぎゅと推し迫った。



(わ。こんな無理やりじゃ降りられないですよぉ)




そう思った瞬間。






彼女は



目の前のわたしに向かって



あからさまに



自分のバッグを頭から振り落とし、殴った。










 え?







なにいまの。。。







呆然と突っ立っているわたしの前で、私より年上のサラリーマンが『え!!!!』と私よりも先に叫ぶ。





私『なんか.......痛いですわ」


と頭を抑える私。


大丈夫ですか。と男性。






なんだろう。

この不意打ちの痛み。



見ず知らずのオンナに殴られたら衝撃。



たまーーーにシチュエーションは違えど


こんな痛みを感じるときは多々ある。




わたしが何したって言うのよ。




でも仕方がない。




そうでしか回らない世の中があるのかもしれない。



ゆるせないけど。



殴っていい人なんていないと思うけど。