なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

すかいらーく

平仮名で書くと

ファミリーレストラングループのイメージが先にでてきますが


スカイラーク

=「skylark 」  =「ひばり」


日本語で「ひばり」を意味する言葉なんですねぇ。(知りませんでした)


「ひばり」というと、


天高く美しく鳴く鳥。


はたまた、

美空ひばり」さんの方を思い浮かべる方も多いでしょう。



そんな「ひばり」に恋の想いを乗せて歌う、ジャズナンバーがあるのをご存知ですか?


私の愛しい人はどこ?

ひばりよ、あなたの羽に乗って

探しに行くわ


といったように、まだ知らぬ恋に恋い焦がれて、歌うかんじの曲(だと私は思っているんですが 笑


今回のライブでは、そのskylarkを歌いました。


なんて気持ちがいい曲なんでしょう。

空を飛んでいるような気持ちでしたよ。


そのskylarkの直前にお送りしたのは、ショートショート作家 田丸雅智さん書き下ろしの作品「メモリーバード」の朗読即興ピアノ。


アマゾンで見つけた奇妙な鳥のお話でした。


ジョージのピアノが、まさに鳥がしゃべっているようで、朗読している最中にんまりしてしまいました。


モリーバードからのスカイラーク

鳥リレーの選曲でした(笑)






ドキドキとワクワクをリュックに詰めて、さぁ飛び出そう!と意気込む「夏」


楽しい時間が終わってほしくないと、始まる前から終わりを悲しむような


真逆の思いが混ぜこぜになる

甘酸っぱい季節だなぁと思うのです。



季節を歌うのは、とても楽しい。



来てくださった皆様、素敵な雰囲気のライブにしてくださってありがとうございました!


次回は8/19(土)の夜、珈琲美学にて行います。お時間ありましたら、是非。


f:id:alissak:20170709142919j:plain

(LIVE当日がお誕生日だった湯浅さんと♪ 改めて、おめでとうございました!)


【セットリスト】

《1st》

Wave

Summer samba

Lucky 

Kiss me

【朗読】メモリーバード

skylark

dindi


《2nd》

夢先案内人

【朗読】蚊の幽霊

How deep is the ocean?

Summertime

Estate

The summer knows


《ENC》

浜辺の歌

f:id:alissak:20170709143456j:plain