なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

豆は撒く前に食べる。

寒い日が続いていますね〜

 

年末から、年明け、そしてもう2月になってしまいましたが、節目や区切りを感じる機会が多い時期になってきました。

 

毎年ですが、さみしくなる季節です。

 

そんなムードをガラッと変えてくれるのが、

そう『節分』

 

豆をバーーーッと撒いて鬼を外へ 福を内へ

 

新しい一年を健やかに暮らすための厄祓いですね。

 

実に気分がスカッとして良くなります。

 

 

 

 

 

わたしは、豆を撒く前に食べてしまいます。

 

え。

撒いてから歳の数だけ食べるのでは。

 

そうなんです。

本来そういうものなんですが、

今回ばかりは、、、豆を水で戻したいという欲求に打ち勝つことができませんでした。

 

 

 

知ってました?

あのカラカラに乾燥した節分豆

f:id:alissak:20180203001716j:image

 

 

1日水に浸すと

 

 

f:id:alissak:20180203001737j:image

 

ぷっくり大豆に復元。

(あたりまえかw

 

 

しかも元々煎り大豆だからか、水で戻しただけで程よい食感の大豆に!!

 

 

 

わたしの「おつまみスイッチ」がポチっと入ったところで。

 

 

f:id:alissak:20180203002013j:image

 お洒落なサバ缶と、

みじん切りのタマネギを用意して...

 

 

f:id:alissak:20180203002128j:image

本日のわたくしの肴

【節分豆とタマネギの鯖サラダ】

 

 

 

腹ん中に豆を撒いてやりましたよ。

はっはっは!

 

奥歯 噛み締めて、

ニカッと笑っていこうぜ。

 

鬼は外より、福は内!

節分豆は、腹の内!!