なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

秋はお腹が忙しい

あなたにとって「秋」を感じるときって、どんな時ですか。

 

うろこ雲を見つけた時

虫の音が聞こえた時

スーパーに梨や栗、ぶどうが並びだした時

涼しい風が吹き抜けた時

 

人それぞれ、いろいろあると思います。

 

 

基本的に「食」から季節を感じたい加納は、

秋といえば

「栗きんとん(すや)」

そして、モロゾフの「パンプキンプリン」なのです。

 

 

プリン一つで幸せになれてしまうなんてお手軽な女ですが、

美味しいんです。モロゾフの「パンプキンプリン」

https://www.instagram.com/p/BoGjHBwhtaH/

こちらが私に秋を告げる、モロゾフのかぼちゃプリン様。#大好きすぎて #目がない

 

 

どう思います?このウキウキした三十路。

 

このプリンは秋限定の商品で、ハロウィーンの終わりが「パンプキンプリン販売終了の合図」と私の中では認識されているのですが…

ペーストのような何とも言えない口当たり、えびすかぼちゃのこっくりとした味わい、ほのかに抜けるシナモンの香り……秋だなぁ~~~

プリンのキャップが、かぼちゃ風なのもとってもチャーミングだし、昔から変わらなくて、見た瞬間に嬉しくなるポイントです。

「秋といえばこれだよね~」と、母とこっそり食べていた記憶があります。

 

たくさんじゃなくていい。

ワンシーズンに一度食べれば十分です。

でも、食べないとムズムズするからおもしろいもんですね。

 

 

もうひとつ挙げていた「栗きんとん」は

岐阜の中津川で有名な「すや」というお店のもの。

お節に入っている栗きんとんではなく、栗ペーストを茶巾絞りしたお菓子。

緑茶によく合うんです。

この時期に実家(愛知)へ帰省できると、食べられたりしますが、

デパ地下での販売はすぐ売り切れてしまう人気ぶりなので、東海エリアに住んでいてもなかなかありつけないお菓子です。

https://www.instagram.com/p/BZunyspl6r3/

「すや」の栗きんとんが好きすぎて....包み紙をブックカバーにした私。

 

ああ、サンマもいいし、さつま芋もいい……

秋は食べ物がおいしすぎて、、、それはそれは忙しいのです(笑)

 

 

ちなみに、、、

たまたま今日まで販売(連休3日間限定)のモロゾフ「お月見プリン」にも出会ってしまったので…

https://www.instagram.com/p/BoGiygABsIs/

今日は、中秋の名月

 

今宵、私は夜空を見上げずに、お月見しました。

ご馳走様でした。