なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

おとがたり食堂

昨日、中目黒 楽屋で【おとがたり食堂】というイベントを開催しました。

 

「目」と「耳」と「舌」で味わう、物語の世界。

 

f:id:alissak:20190411203917j:image

左から

田丸雅智、加納有沙、さわのめぐみ、永田ジョージ


#ショートショート 作家 #田丸雅智 さんのグッズ、書き下ろし作品集『季節配達人』とおしゃれな箱のリリースを兼ねたイベント。

 

それぞれの季節に合った、色鮮やかで不思議な物語が十篇収録されています。

 

当日は、作品集の中から3作品を私が朗読。

①「メモリーバード」

②「伊賀の栗」

③「台所の花見」

 

ありそうでない、

でも、なんだか ありえそうな...

そんな不思議な世界が広がりました。

 

その内容や声色にあわせて、ジャズピアニスト #永田ジョージ さんが即興でピアノを演奏!

 

途中で聴こえてくる懐かしいメロディーや思わずクスッと笑ってしまう音、はたまた映像が見えてきそうな優美な世界が広がりました。

 

朗読していて、とても気持ちがよく、

私にはたまらない時間。

 

f:id:alissak:20190411203903j:image

 

お話にちなんだ曲も数曲お届けして、田丸さんもステージにあがって制作の裏側などについてワイワイ。

 

そこへ、普段『#ものがたり食堂』を手がけるフードディレクター #さわのめぐみ さんがインスパイアフードを3品を振舞ってくれました♪

 


うずらの卵のウフマヨ

②伊賀に伝わった羊羹から発想を得た、栗入りパテドカンパーニュ

鯛のアラ汁で炊いたご飯

 

f:id:alissak:20190411204252j:image


さわのさんも交えて、お料理の話もしてもらいましたが、どれも「へー!!」と言ってしまう発想で作られていて、

 

しかも、超美味しい💕


4人でのトークセッションも、

さわのさんの話から田丸さんが逆インスパイアされて、作品ができそう!?といった展開もあって、笑いが絶えませんでした。

 

f:id:alissak:20190411204322j:image

テーブルコーディネートも、食べられる可愛い演出でテンションが上がります。

 


最後には、

《おみやげ》桜のアイシングクッキーまで🌸

f:id:alissak:20190411204418j:image
f:id:alissak:20190411204523j:image

美しい、、、食べるのがもったいないですね!

 

 


田丸さんの描く、

ありそうでない、なさそうである物語の世界。現実と非現実のはざまを旅する小時間でした。

 


「物語」が 声 で立体となり、

音楽 で縦横無尽に形を変え、

食べ物 で身体に染み込む。

 


人が感じる「楽しい・嬉しい」が詰まったイベントでした。


#おとがたり食堂 第2弾ができるように、また作戦を練ります!来てくださった皆様、本当にありがとうございました😊

 

f:id:alissak:20190411212149j:image

そして、一緒にイベントを作ってくれた3人の最高の仲間にたくさんの感謝を。

 

中目黒 楽屋のみなさんも

ありがとうございました!

 

f:id:alissak:20190411204717j:image
f:id:alissak:20190411204712j:image

田丸さんの「季節配達人」の箱の中に、

昨日の思い出と共に クッキーをそっとしまう。

 

本を読みながら齧れば、

あなたにも舞い散る花びらが見えるかもしれません🌸

 

ちなみに...

昨日の私は、1作目「メモリーバード」にちなんで、こっそり「鳥のピアス」をしていきました♪ 記憶力あがるかしら?

f:id:alissak:20190411204914j:image

#加納有沙