なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

原宿落語バカン亭

‪ #林家たい平 さんとイラストレーター #南伸坊 さんの【#原宿落語バカン亭】に行ってきました!

 

テーマは『うつす』ということ。

 

落語の口移し。
南さんがさまざまな著名人に扮した自身の姿を写真におさめた、そっくり写真。

 

模倣から始まっても、

何かから影響を受けたとしても、

自分が「これは良い」と思ったその感性が自分の個性を生むのだなと思いました。‬

 

おふたりの話を聞いていたら、創作意欲が湧いてきました🎨なんかやろう。

 

師匠の落語は、相変わらず大爆笑!
こまかい表情が最高です。

 

f:id:alissak:20190616000631j:image

 

高座の背後に書かれた文章は、あの相田みつを…ではなく、師匠が林家あずみちゃんの言い間違えを『みつを風』に描いたもの(笑)

 

相田みつを」を我々が知っているから「笑い」が生まれるアート。今回のテーマ「うつす」にぴったり、さすがです。

 

南伸坊さんのそっくり写真は、

その写真を観る我々が、常日頃、人のどのパーツを見て「その人であるか」を判断しているのかを知らされる。赤塚不二夫オバマ、トランプ、キムタクまで……じわじわ似てくるポイントがあって面白かったです。