なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

Skylark

遅くなりましたっ!

ピアニストの永田ジョージさんと始めた、毎月1曲配信!

7月は《Skylark》です!

曲 ホーギー・カーマイケル/詞 ジョニー・マーサー

f:id:alissak:20190724165558j:image

 

ジャズのスタンダード曲のひとつです。

 

すかいらーく」と平仮名で書くと

ファミリーレストラングループのイメージが先にでてきますが

 

スカイラーク

=「skylark 」  =「ひばり」

 

日本語で「ひばり」を意味する言葉なんです。

 

…といったブログを、2年前の7月に書いていたことが判明しました。その頃、吉祥寺のStringsでこの「Skylark」を歌っているんですね。懐かしいです。

 

 

「ひばり」は、天高く美しく鳴く鳥。

FM Nack5でニュース勤務をしている私には、春を告げる鳥としての方が身近かもしれません。春が近くなると「ひばりが鳴きました」というお知らせニュースが局に届くのです。

 

この曲は、そんな「ひばり」に恋の想いを乗せて歌っています。

 

私の愛しい人はどこ?

ひばりよ、私の心はあなたの羽に乗って ともに探しに行くよ

だから 私もそこへ連れて行って

 

詞を書いたジョニー・マーサーが当時、禁断の恋をしていたお相手、ジュディー・ガーランドに充てたものだと言われています。

 

春の儚さと魅惑的な色合いが曲に詰まっているような気がします。

少し熱っぽくもあり、

胸を締め付けるようなせつなさ。

 

ジャケットは、いつぞやの空の写真。

朝なのか、夕方なのか、いつの季節なのかも、よく覚えていません。

(たしか母親が撮ったものだった気がします)


歌を始めてから出会う様々な曲。

しばらく歌っていないと忘れてしまうこともあるんですが(汗)

こうして形に残すことができて嬉しいです。

 

あなたの気持ちも、ひばりに聞いてもらいますか?

 

 

 

「Skylark」Alissa Kano & George Nagata

 

 

Spotify】からは無料でお聴きいただけます。
https://open.spotify.com/album/0NuWEA7AkNKfs8l9ch2OT1?si=kuZnRimUQjOwXOESWbogPg

 

iTunes】からは是非ダウンロードしていただけましたら! 

Skylark

Skylark

  • Alissa Kano & George Nagata
  • ミュージカル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes