なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

無職1日目の生活。

社会と関わりを持てば持つほど、報告というのをきちんとしなくてはなりません。

元々自分のことを話すのが苦手で、ラジオでも、プライベートでも、わりかしおちゃらけないと喋れないタイプなのです。

だから、まじめに報告するのはどこかモゾモゾと痒くなります(笑)

 

社会人として歩き始めてこの方、契約社員としてしか仕事に縁がなく(笑)福岡3年、東京3年を経験して、契約満了となり、ノープランのままフリーランスになって4年も経ってしまいました。

 

なので、良く言えば様々な仕事と出会いを経験し、悪く言えばどんなに長く続けたいと思っていてもそこで終わり、という繰り返しでした。

 

文化放送のアナウンサーからフリーランスとなり、はじめに決まった仕事がFM NACK5のニュースルームアナウンサーでした。

 

毎時間2〜3分程度のニュースとお天気を伝えるという仕事。

 

それまで「報道」というジャンルの仕事にあまり縁のなかった私にとって、NACK5ニュースの仕事は、世の中のニュースを身近に考えるきっかけとなりました。

 

リスナーにとって今知りたいニュースはなんだろう。どんなニュースを最後に伝えたら、少しホッとできるだろうか。

 

正解なんてない中、かなり自己流にお伝えしてきました(笑)小林克也さんがパーソナリティの「ファンキーフライデー」では、いつもユニークなニュース振りをしてくださるので、ニュースを読む前に毎回ドキドキハラハラしていました。

 

真面目なニュースの時間でも、ラジオらしく気軽な「声の掛け合い」があることが個人的に嬉しくて。また愛知に住んでいた頃から憧れの小林克也さんの番組でニュースを伝えられるなんて、光栄すぎました!

 

今回、子どもを授かったことを機に、なかなか大宮に通えなくなってしまうという理由で、4年間という長い間担当させていただいていた仕事を離れる決断をしました。

 

なにぶん、自ら仕事を降りるということが初めてで(笑)本当にさみしい気持ちでいっぱいになりました。

 

新型コロナウイルスの影響が広がる中、通勤に関してもご心配いただき、有難い気持ちです。

アットホームなNACK5の雰囲気がとっても好きです。本当にありがとうございました!

 

 

イラストレーターのアニマループさん が「おつかれさまでしたー!」とかわいいイラストを描いてくださったので、思い出に拝借❤️😊

f:id:alissak:20200407164850j:image

https://twitter.com/animaloop/status/1244949048596946945?s=21

 

 

そして、昨日、

文化放送斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」の月曜サブキャスターを来週から休ませて頂くことをお伝えしました。

 

f:id:alissak:20200407164924j:image

当初は5月末まで出演する予定でしたが世の中の状況が悪化していく中、ご配慮いただきました。

 

プロデューサーに妊娠のことを報告したとき、真っ先に「おお!おめでとう!産休いつから取りたい?」と言ってもらえました。

 

今まで契約社員しか経験してこなかった私にとって、仕事を一時お休みしてまた戻って来られるということが嬉しくてたまりませんでした。

 

たとえ今後状況が変わって戻ることがなくなったとしても、【わたしには帰る場所がある】という気持ちがこんなに嬉しいとは、初めての感覚でした。

 

サキドリに関わる全スタッフにありがたい気持ちでいっぱいです。ただでさえ、今大変な状況の中、当初よりも早めにお休みをいただき、番組に穴を開けてしまい申し訳ありません。

 

 

こんなご時世ということもあり、あまり大々的な報告をしないつもりでしたが、たくさんの方に心配していただき、かつ優しい言葉をたくさんかけていただいたので、きちんと報告しなければという思いになりました。

 

それでも自分の話を「真面目に」するのは、少々苦手です(笑)

 

サキドリの斉藤一美キャスターに「月曜に放送で、簡単にご挨拶させていただければと思います…」とお送りしたところ、『いやいや!簡単でなく、しっかりとご挨拶しましょうよ😌』と言ってくださいました。

 

報道番組ですし、他にも多くのお伝えするべき情報がある中、私事を述べさせていただきありがとうございました。

 

 

まずは無事良い報告ができるよう、自分のできる限りのことをつとめてきます!

 

 

自分の命だけじゃなく、
家族、友人、大切な人の命を守るために
今、あなたができる最大限の努力を
どうぞしてください。

自分は感染してないから大丈夫、ではなく。
もうすでに感染していたら…と想像力を働かせて。
周りを守る努力をお互いにしていきましょうね。

 

 

昨日で仕事は一区切り。

いやぁ、いきなり無職って、何したらいいんですかね?

 

不要不急の外出は自粛しなくちゃならないし、人にも会えないし、家にいるとなんでかお腹が空くし、太るし(笑)

 

ってことで、なにか目的意識を持った生活を心がけようかと思います。

 

無職1日目の今日は、

さっそくどうでもいい動画をアップしてみました(笑)

猫のかわいさでごまかした、まやかし動画。

f:id:alissak:20200408221143j:image

https://youtu.be/uSUNejBOveM

 

コロナ疲れや、暇を持て余している方がいたら、是非どうぞ🐈

 

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

f:id:alissak:20200407165124j:image