なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

無職17日目、大失敗。

曜日感覚や日にちの感覚がなくなってきているため、無職カウントを間違えていました。

 

なので、急に日が増えて(笑)本日17日目です。「無職」「無職」と書き続けるのは、なんの意味もなく自分の日記のためです。

 

仕事を辞め・休みに入っている間、どんなことができるのかーー記しておきたいと思い書いているだけですのでご了承ください。

 

昨晩、注文していた『おからパウダー』が我が家に届きました。

簡単にいうと「おから」を粉状にしたもので、小麦粉のような見た目ですが、水を加えればふわふわのおからに戻すこともできて、さまざまな料理に使える代物です。

☆キナリノの記事をご参照ください☆

 

今日はこれを使って、お菓子をつくろう!

そう思い立ったわけでございます。

砂糖は使いたくないし、油で揚げるのも極力避けたい。

そして我が家に「オーブン」は、ない。

 

そうなってくると、作れるものがないような気もしてきますが(笑)

時間はたっぷりあるのです。物は試しに、やってみます。

 

こんなときの救世主は……

アイリスオーヤマ 先生!!!!!!!」

f:id:alissak:20200423175635j:image

ヨッ!!待ってましたっ!

 

 

おととしくらいに購入した、ホットサンドメーカーに4種類のプレートがついていたのを思い出し、「ドーナツ」プレートを見つけたのです。

 

f:id:alissak:20200423175655j:image

(これなら揚げずにいけそうだ!!!)



めざすは『揚げない おからバナナどーなつ』

バナナを入れれば多少の甘さが補えるだろうと大雑把に判断して、いざ出陣!(法螺貝)

 

なるべく買い足したくないので家にあるもので作ります。

おからパウダー、卵、牛乳、つぶしたバナナ、重曹、ココアパウダー

(おぉ。なんだかできそうな予感してきた!)

 

これらを混ぜ、あとは焼くだけ!

f:id:alissak:20200423175719j:image

(こちらはプレーン味)

 

さぁ、膨らむのだ!どーなつたちよ!!!!!

 

 

焼けた印に、煙がふわりと上がる。

 

https://www.instagram.com/p/B_TdElZD3Ra/

ジャー――――ン。(バナナココア味 完成)

 

プレーン、ココアの2種類作りましたが、なかなかいい色じゃない?

f:id:alissak:20200423175802j:image

では、

製作者の特権の「熱々」をいただきます~~♪

 

お!!

 

なんと!

 

なーんと!!

 

激マズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

バナナの甘みなんて、ホームランで場外まで飛ばされてしまったかのような、

半端ない苦さ(爆笑)

 

 

見た目が美味しそうだったので、

味とのギャップにもはや笑うしかなくなりました。なにこれおもしろすぎる。



どうやらベーキングパウダーの代わりにいれた重曹が苦かったようで。

代用するならば少量にしないと、苦さが残ってしまうんだそう。

(なーんにも考えずにベーキングパウダーと同量いれたからな…容赦ないわ)



かわいそうなものを作ってしまい、無念。
ごめんよ、貴重な食材たち。。。

 

 

初心者はレシピ通りにやれ!と言われると思いますが…

料理だけでなく、わたしは人生こうして失敗しながら歩いてきてしまったんで(笑)

もうどうしようもないんですよ、治りません。


ベーキングパウダーを買って再チャレンジしてみるかなぁ。

でもやっぱり甘みがないと、味気なくなってしまいますね。

今度はバナナじゃなくて、芋とか人参とかにしてみようか。。。

まだまだ実験は続く…。



【今日のありもの和朝食】も載せておきましょうね。

f:id:alissak:20200423180004j:image

カブの葉とジャコの混ぜご飯(おにぎりにするのも面倒になった笑)

干し椎茸と小松菜のおから味噌汁(こっちのおからメニューはうまくいった笑)

買ってきたおやつ煮干し(皿がさみしかったから乗せた笑)

カブの皮 花山椒(捨てちゃうところも食べようキャンペーン笑)

鶏ハム明太マヨ(アイラブ鶏むね肉笑)

ひきわり納豆 と 黒豆茶

※今朝はネコは来ず #食生活改善チャレンジ

 

 

悲しいニュースが飛び込んでくるも

なにもできない自分にがっかりするけれど

家にいて、人と接触せず、

まず「ウイルスを広げないこと」が何よりも大切だから

自分が毎日家にいるだけで大切な人たちのためになっているのだと

強く思うようにしています。


だからこそ、家での時間を充実させましょう。

イデア勝負ですよ。

 

 

そういえば…

f:id:alissak:20200423180043j:image

にんじん、若干生えてきました。