なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

豆の奇跡!

わたしの台所の師匠こと、食文化研究家の魚柄仁之助さんから『無職ブログ拝見しました』とメールを頂戴しました(笑)

 

『無職になっても無食にならない加納ありさ!』と言いながらも、大豆でたんぱく質を摂るのはいかが?とさりげなくアドバイスをくれる魚柄さん。やさしい神様。
大豆を簡単に戻してゆでる方法を教えてくれました。


よーーし!大豆生活はじめるか!!と意気込む私。
でも「そろそろスイカやとうもろこし、枝豆なんかも出てきて、ビールに合わせたら最高でしょうね~」なんていう余計な本音まで書き添えて返信してしまったのです。

 

すると師匠から、枝豆より『ひたし豆』はいかがっすか?

プロテイン・リジンなどが充実してますよ、とな。

 

え。

 

ひたし豆…

ひたし豆って…

 

 

これのことですか!!!!! 

f:id:alissak:20200509212951j:image

昨日、近所の八百屋さんでふと目に留まり、偶然にも購入していた私。

 

今朝、一晩水で戻した豆を茹でて少量の白だしに浸けておいたのです。

 

こりゃ、豆に呼ばれてるね!!!

茹でて塩を振ったらば、即枝豆!超おつまみです!!笑


ただ…『秘伝 ハッピー豆』って…名前がすごいですね。一粒で、目がらんらん!元気百万倍回復しそうな勢いです。よし、今度は乾燥大豆も買おう。

 

今夜は、豆腐ハンバーグにおからパウダーを混ぜて仕上げました。……急に偏ってるね(笑)

さぁ、豆生活がスタートです。