なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

おいしい記憶

今日は朝イチで洗濯機を回し、意気込んでいた。

 

なぜなら、今日の天気は晴れ、そして真夏日予想だから!!

 

バスタオルやらなんやらを洗って、カラッと乾いてもらっちゃおう〜♪パラリラ パラリラ〜

 

と思っていたら、

 

なんなの、この湿気。

 

植物園に来たような蒸し暑さ。

 

じっとりとかく汗。

まとわりつくように肌が湿る、、、

 

結局一日中、外に干し続けたバスタオルの乾きはイマイチ。陽をたくさん浴びていたろうに...なぜだい(トホホ

 

 

むしゃくしゃするほど掃除が捗るのは、なぜだろう。

 

黙々とキッチンの油汚れと対峙し、茶色く変色した換気扇のフィルターを交換。出しっぱなしにしていた山のようなタッパー(実家などから惣菜入りで届くのでどんどん増える)をカゴにまとめ、スッキリ綺麗に!!!!!

 

湿度が高いことも忘れ「良い汗かいたぜ!」と清々しい気持ちになっているところ、間髪入れずにウォーキング(散歩)へ。

 

 

いつものようにゴロゴロと寝てばかりのわたしとはおさらばだ!!

 

と、今シーズン初めてSPF50+の日焼け止めを塗り込み、黒キャップに白マスクという怪しい出で立ちで一駅分ほど歩いていると

 

視界には、魅惑のミスタードーナツが。

 

 

 

脳裏によぎる「オールドファッション」

この前、こんなことをつぶやいたばかり、、、

f:id:alissak:20200511213256j:image

 

 

ぐぅぬぬ!!!!!!

 

 

ここは目をぎゅっとつむって我慢。

 

 

見事、誘惑と欲望に打ち勝ちましたが、

帰りに「豆花(トゥファ)」という台湾のデザートを買って帰ってしまい、台無しでした(笑)

 

 

毎日が、こんなことの繰り返しですよ。

 

我が家にオーブンがなくて本当によかった。

もし、うちにオーブンがあったら、今頃ケーキやらクッキーやら…いろんなものを作っては食べてしまっていたでしょう。おそろしい。

 

SNSを見ていると、ステイホームで簡単お菓子づくり♪というのをよく見かけます。

お子さんがいるご家庭は、子どものおやつにぴったりですし、一緒に作ったら楽しいものばかり!

 

わたしのように、欲望にまみれたおばさんがひとり黙々と作っては食べ、を繰り返す画なんて想像したくありません(笑)

 

スーパーへ行くと、ベーキングパウダーもイーストも売り切れているところがほとんど。

 

みんな何か作っているんだろうなぁ。

 

「そういえばむかし、学校がずーーっとおやすみだったときに作ったあのオヤツさぁ、美味しかったよねぇ!」

 

そんな明るい声が未来に残っていることを願い、しっかりと【今】を見つめています。

 

 

どこからかガーリックを炒めるいい匂いがするなぁと思い、カーテンを開けると…

 

 


f:id:alissak:20200511214313j:image

f:id:alissak:20200511214316j:image

 

わたしよりも先に気づいてたひとが、居ました(笑)

 

おいしい匂いだね。