なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

クラウチングスタート

去年はひとつもブログを書かなかったことが、今判明した。なんとしたことか、最低ひと月に1つは書こうと決めていたのに。

 

書くことがない、というよりは書くことが頭の中でまとまらないと表現した方が正しい気がする。

 

子育ては日々修行のようで。どう怒らず流されず且つ楽しくおもしろい生活が送れないかと模索しているが、自分の未熟さもあってなかなかうまくゆかない。

 

簡単におとなにはなれないのだと、歩き始めた輝かしい命を前に、自分も同じようにその延長線上にいるのだと気づかされる。

 

成長途中の人間が

成長途中の人間を育てる

 

育てるーー

というより共存していくと表現していきたい。

 

私にできることは助けてあげながら

子どもたちはそれぞれひとつの個として

ぜひ歩んでもらいたい。

 

 

2023年の12月から新しいお仕事をいただいた。

audibleのPodcast「ゆかいな知性」北欧編のMCだ。

共に番組MCを担当してくださっているのはデンマークはロスキレ大学で准教授をされている安岡美佳さん(https://x.com/mikayasuoka?s=21&t=7vrp2Vg-WOGiRetC0iHJqQ

 

北欧のテクノロジー関係のお話や、教育、文化などさまざまなトークを楽しく展開中。

 

聴いてみたい方はこちらへ。

https://www.audible.co.jp/pd/B0CP7JW8MG?source_code=ASSORAP0511160006&share_location=podcast_episode_detail

 

安岡さんはスマートな語り口の奥で「人を幸せにするテクノロジーへの探究心」が燃えている。

話を聞いているだけで、私も「テクノロジーと共に築く、ちょっと先の未来」を見たい、知りたい、作りたいと思わせてくれる。

 

私は知らないことが多すぎる。

もっともっと考えなくちゃいけないことがある気がする。

 

 

自分の進路、人生を振り返ってみて

何かになりたいと思ったことはないように思う。

 

しかしながら、どんなときも

自分のこころが向かう方へ進め!

そう思いながら歩いてきた。

 

自分の過去を振り返るより

今、そして少し先の未来を話す方が好きなことも

最近判明したことかもしれない。

 

2024年は、年女にして厄年。36歳。

山あり谷ありかもしれないけれど

なりふりかまわず走っていきたい。

 

ひざ小僧はすでに黒い!どろんこ上等じゃ!

 

Ready, Set,  GOOOOO!!!!

f:id:alissak:20240123153820j:image