なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

寝かしつけチャレンジ

最近我が家の一歳児はなかなか寝ない。 20:30には寝室へ行くものの、寝るのは22:30とかになってしまう。 その間、2時間も真っ暗な寝室で、 寝たフリを決め込んで目を閉じ、微動だにしてはいけないという苦行を強いられている母であります。 そんなこんなで…

ぬか床が手にしみる。

昔から皮膚が弱く、アトピーに悩まされたこともあった私。 おとなになってからはそこそこ落ち着いていて、紫外線アレルギーで顔がボロボロになるーーくらいのことしか近年の皮膚トラブルはなかったのに…。 産前産後に発生した『手湿疹』に長らく頭を抱えてい…

ご飯を食べるということ。

娘が空になったお弁当箱を持って帰ってくると、たまらなく嬉しくなるんです。 ーーーそんな話をよく目にしていたけれど、実のところ…「そんなに嬉しいか?」と冷めた感想を持った私がいた。 私は昔から好き嫌いがなくて、『なんでも美味しく、よく食べる!』…

いつものニワトリ

ふと目が覚めると、夜明け前。 うすいカーテンの向こうはまだ暗くて、少し開けた窓からはまだ夜のにおいがする。 こんなときはだいたいみんな残念な気持ちになるのだけれど、私はちがう。特別な時間が始まるから。 うちのひとが起きないように、パジャマの上…

劣化

朝は子どもが目覚める時間に起き、だいたい決まった離乳食の時間に合わせてご飯を用意し、その隙間で洗濯やら散歩やら昼寝やらとこなしていると、あっという間に1日が終わる。 子どもに時間を割かれるのは仕方がないけれど、圧倒的に自分の時間がない。 「…

該当者。

年明けからすっかり更新していなかったけれど、もう五月です。 我が家の新メンバーの初節句も無事に終え、賑やかな毎日です。「エネルギーの塊」と遊んでいると、もうヘトヘト。なのになんで痩せないんだろ、わたし。(食べてるからだね にゃん 夜明け前の朝…

2021

大晦日の夜は子どもを寝かしつけながら早くに寝てしまい、気がついたら朝。年が変わっていました。 元旦も暗いうちから、うちのネコはがちゃがちゃとうるさい(笑) 帰省を断念したため、あまりにもいつもと変わらない日で、こうやって節目を感じないままダ…

ただいまを言いに行こう。

林家たい平師匠から お母様がお父様のもとへと行ってしまったと連絡をもらいました。 https://ameblo.jp/tai-hey/entry-12639956927.html 私のことも家族みたいに接してくれた優しいお母さんでした。 番組の取材で初めてお家に伺ったとき、帰り際「お邪魔し…

出産はダイビングに似ている

「出産はダイビングに似ている」 と、わたしは思う。 小さい頃から泳ぐことが好きで 昔は自分の息を頼りにプールの底で潜水をするのが好きだった。 苦しくなったら浮上して、水の中の世界とはさようなら。 でもダイビングは違う。 酸素ボンベを背負っている…

育児の話。

すっかりブログを更新していませんでしたが、今年の夏、8月に出産致しました。 すごいですね。 生きとし生けるものの『母』とは、こんなにも逞しい生き物なのかと。実感致しました。 生命をお腹の中で育て、それを外の世界へ産み出して…そんな風に身体が組…

すべて忘れてしまうから

最近、朝4時だとか5時に目が覚める。 眠りが足りないというダルい感じはない。スコンと目が冴えて起きるのだから、お年寄りの気持ちがよくわかる。 このところの日の出は4:30を過ぎたころだから、4時に目が覚めてしまうとまだ暗くて「夜」の香りがしている。…

あんずの思い出。

生あんずの旬は、6月下旬~7月中旬だそうです。 近くの八百屋に「生あんず」が並んでいるのを見つけ、(こりゃめずらしい)と思い、買ってみました。もしかしたら毎年この時期に卸しているのかもしれませんが、今年のようにどこにも出かけず、唯一の外出が…

季節を味わう。

気がついたら6月も下旬に。 ここのところ暑い日が続きましたが、やっと梅雨らしい空になりました。雨が降る音は大好きなのですが、いかんせん湿度が高くて体力奪われますね。 先日友人がシェアしていて知ったのですが【食べて応援するコロナ支援】に参加して…

夜明けのうた

ついに、首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)と北海道の緊急事態宣言が解除されることが決まりましたね。 これから休業要請などが段階的に緩められるとのことですが、もう世の中は「解除」された気分なんでしょうなぁ。 電車の中も通常通りに混んで…

おうちでパンダ音楽祭

昨年、一昨年と司会を担当させてもらったパンダ音楽祭。 上野恩賜公園にある水上音楽堂で毎年この時期に行われ、生の演奏と力強く響き渡るアーティストの歌声、すべてのお客さんが おっきな家族・親戚みたいになる瞬間がある、最高で大好きな音楽祭です。 今…

そういえば。

先日、 やっとマスク2枚が届きました。 世の中にマスクが出回り始め、わりと安価で手に入るようになっているので 正直言って、あまりありがたくありませんね。 あと「妊婦のマスク」はどのようにして届くのでしょうか。マスクじゃなくてタクシー券にしてく…

重曹パンケーキ

食生活改善のために、しばらく和朝食を作ってきましたが 今朝は急にスイッチが入ってパンケーキをやきました。 といっても、相変わらず我が家には「ホットケーキミックス」もなければ「ベーキングパウダー」もありませんから、家にあるもので試行錯誤します…

ウクレレ再始動!

しばらく、歌うのも、ウクレレを弾くのも、やめていました。 深い理由があるわけではないのですが、なんとなく心がそちらに向かなくって。日々状況が変化する今、やさしい気持ちで弾いたり、朗らかに歌うのが難しかったからです。 気持ちが大切ですね。 つい…

リモート収録。

昨日は、1日リモート収録の日でございました。 チバテレとBS11で放送中の「オリオンツアー presents ガレッジセールのオリタラドコ旅」のナレーションを担当していますが、現在新たなロケができないこともあり、特別番組をリモートで収録したのです。 普段は…

誇れるということ。

ある朝、蒸し暑くて目が覚め、スマホを開いたら ニュージーランドの友達から【秋の便り】が届いていました。 日本とは季節が逆ですからね。 今日近所へお散歩に行ったけど、オータムカラーはまだ綺麗よ! だそうです。すぐ近くに自然がいっぱいある環境は羨…

眠気と格闘。

今朝は、 深夜から早朝にかけて放送されるラジオ番組に出演し、その数時間後につぎのレギュラー番組の入り時間が来ちゃうということで必死に眠気と格闘している夢をみました。 寝ているのに眠気と格闘ってなんなの(笑) もう、眠れていないに等しいんじゃな…

気分転換。

外食に行けない。 というのは、なかなかのストレスです。 外食の良いところは、 もちろん「美味しい」ということもあるし、 「他人が丹精込めたお料理」ということもある。自分の味とレパートリーの少なさに飽きてくるからです。 あとは「外で食べる雰囲気」…

山積み。

昨日、注文していたベビー用品が一気に届きました。 片付けをして少しスペースができた部屋がまた再び山積みに……。頭が痛いですね。 こうやって何度もへし折れそうになりながら、踏ん張っていくのでしょう。がんばりましょう。 東京では明日からお天気下り坂…

冬服と夏服

ズボラな性格なので、クローゼットのなかで冬服と夏服がごちゃごちゃになっています。 ずいぶん着ていない服もあって、いつかまた着るだろうと残しておくと、ゆうに3年は着ていないものもあったりします。 今日はカラッと乾いて気持ちがいい天気なので、洗濯…

本日は浦和まで

春靴がやっと履けたら、外は夏でした。 暑いですね。 本日は浦和まで、 タクシーで向かいました。 今日はテレビ埼玉の情報番組マチコミ内で月1でお送りしている『Big-Aインフォメーション』のお仕事。 「長い時間電車に乗せるのも悪いからタクシーでいらっ…

買い物は勢い

最近、朝目覚めると、掛け布団を床に蹴り落としていることが増えました。暑くなってきましたね。 いつまでも寝ていると、我が家のアラームが足元でにゃあにゃあと鳴き始めます。 しっぽで足の裏をくすぐってくるので、策士です。 おはよう。 さぁ今日は買い…

おいしい記憶

今日は朝イチで洗濯機を回し、意気込んでいた。 なぜなら、今日の天気は晴れ、そして真夏日予想だから!! バスタオルやらなんやらを洗って、カラッと乾いてもらっちゃおう〜♪パラリラ パラリラ〜 と思っていたら、 なんなの、この湿気。 植物園に来たような…

オンライン帰省、リベンジ編。

だいぶ前、オンライン帰省の意外な難しさをブログに書きましたが(笑) ‪→『無職19日目、オンライン帰省はむずかしい』なんでもありっさブログ http://alissak.hatenablog.com/entry/2020/04/25/203916‬ 今日、その「リベンジ」をおこなってみました!という…

豆の奇跡!

わたしの台所の師匠こと、食文化研究家の魚柄仁之助さんから『無職ブログ拝見しました』とメールを頂戴しました(笑) 『無職になっても無食にならない加納ありさ!』と言いながらも、大豆でたんぱく質を摂るのはいかが?とさりげなくアドバイスをくれる魚柄…

どけ!と言われる

座椅子でまったりしていたら 突然ねこが頭上の方から降りてきて むぎゅ と自分の尻をわたしの尻に押し付けてきた。 (なにこれーー!超萌える!!!) と思っていると じーーーーーーーっと 固まって動かない。 ほのかに尻同士があたたかくなってくると ぐぅ…