なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

2021-01-01から1年間の記事一覧

寝かしつけチャレンジ

最近我が家の一歳児はなかなか寝ない。 20:30には寝室へ行くものの、寝るのは22:30とかになってしまう。 その間、2時間も真っ暗な寝室で、 寝たフリを決め込んで目を閉じ、微動だにしてはいけないという苦行を強いられている母であります。 そんなこんなで…

ぬか床が手にしみる。

昔から皮膚が弱く、アトピーに悩まされたこともあった私。 おとなになってからはそこそこ落ち着いていて、紫外線アレルギーで顔がボロボロになるーーくらいのことしか近年の皮膚トラブルはなかったのに…。 産前産後に発生した『手湿疹』に長らく頭を抱えてい…

ご飯を食べるということ。

娘が空になったお弁当箱を持って帰ってくると、たまらなく嬉しくなるんです。 ーーーそんな話をよく目にしていたけれど、実のところ…「そんなに嬉しいか?」と冷めた感想を持った私がいた。 私は昔から好き嫌いがなくて、『なんでも美味しく、よく食べる!』…

いつものニワトリ

ふと目が覚めると、夜明け前。 うすいカーテンの向こうはまだ暗くて、少し開けた窓からはまだ夜のにおいがする。 こんなときはだいたいみんな残念な気持ちになるのだけれど、私はちがう。特別な時間が始まるから。 うちのひとが起きないように、パジャマの上…

劣化

朝は子どもが目覚める時間に起き、だいたい決まった離乳食の時間に合わせてご飯を用意し、その隙間で洗濯やら散歩やら昼寝やらとこなしていると、あっという間に1日が終わる。 子どもに時間を割かれるのは仕方がないけれど、圧倒的に自分の時間がない。 「…

該当者。

年明けからすっかり更新していなかったけれど、もう五月です。 我が家の新メンバーの初節句も無事に終え、賑やかな毎日です。「エネルギーの塊」と遊んでいると、もうヘトヘト。なのになんで痩せないんだろ、わたし。(食べてるからだね にゃん 夜明け前の朝…

2021

大晦日の夜は子どもを寝かしつけながら早くに寝てしまい、気がついたら朝。年が変わっていました。 元旦も暗いうちから、うちのネコはがちゃがちゃとうるさい(笑) 帰省を断念したため、あまりにもいつもと変わらない日で、こうやって節目を感じないままダ…