なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けのうた

ついに、首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)と北海道の緊急事態宣言が解除されることが決まりましたね。 これから休業要請などが段階的に緩められるとのことですが、もう世の中は「解除」された気分なんでしょうなぁ。 電車の中も通常通りに混んで…

おうちでパンダ音楽祭

昨年、一昨年と司会を担当させてもらったパンダ音楽祭。 上野恩賜公園にある水上音楽堂で毎年この時期に行われ、生の演奏と力強く響き渡るアーティストの歌声、すべてのお客さんが おっきな家族・親戚みたいになる瞬間がある、最高で大好きな音楽祭です。 今…

そういえば。

先日、 やっとマスク2枚が届きました。 世の中にマスクが出回り始め、わりと安価で手に入るようになっているので 正直言って、あまりありがたくありませんね。 あと「妊婦のマスク」はどのようにして届くのでしょうか。マスクじゃなくてタクシー券にしてく…

重曹パンケーキ

食生活改善のために、しばらく和朝食を作ってきましたが 今朝は急にスイッチが入ってパンケーキをやきました。 といっても、相変わらず我が家には「ホットケーキミックス」もなければ「ベーキングパウダー」もありませんから、家にあるもので試行錯誤します…

ウクレレ再始動!

しばらく、歌うのも、ウクレレを弾くのも、やめていました。 深い理由があるわけではないのですが、なんとなく心がそちらに向かなくって。日々状況が変化する今、やさしい気持ちで弾いたり、朗らかに歌うのが難しかったからです。 気持ちが大切ですね。 つい…

リモート収録。

昨日は、1日リモート収録の日でございました。 チバテレとBS11で放送中の「オリオンツアー presents ガレッジセールのオリタラドコ旅」のナレーションを担当していますが、現在新たなロケができないこともあり、特別番組をリモートで収録したのです。 普段は…

誇れるということ。

ある朝、蒸し暑くて目が覚め、スマホを開いたら ニュージーランドの友達から【秋の便り】が届いていました。 日本とは季節が逆ですからね。 今日近所へお散歩に行ったけど、オータムカラーはまだ綺麗よ! だそうです。すぐ近くに自然がいっぱいある環境は羨…

眠気と格闘。

今朝は、 深夜から早朝にかけて放送されるラジオ番組に出演し、その数時間後につぎのレギュラー番組の入り時間が来ちゃうということで必死に眠気と格闘している夢をみました。 寝ているのに眠気と格闘ってなんなの(笑) もう、眠れていないに等しいんじゃな…

気分転換。

外食に行けない。 というのは、なかなかのストレスです。 外食の良いところは、 もちろん「美味しい」ということもあるし、 「他人が丹精込めたお料理」ということもある。自分の味とレパートリーの少なさに飽きてくるからです。 あとは「外で食べる雰囲気」…

山積み。

昨日、注文していたベビー用品が一気に届きました。 片付けをして少しスペースができた部屋がまた再び山積みに……。頭が痛いですね。 こうやって何度もへし折れそうになりながら、踏ん張っていくのでしょう。がんばりましょう。 東京では明日からお天気下り坂…

冬服と夏服

ズボラな性格なので、クローゼットのなかで冬服と夏服がごちゃごちゃになっています。 ずいぶん着ていない服もあって、いつかまた着るだろうと残しておくと、ゆうに3年は着ていないものもあったりします。 今日はカラッと乾いて気持ちがいい天気なので、洗濯…

本日は浦和まで

春靴がやっと履けたら、外は夏でした。 暑いですね。 本日は浦和まで、 タクシーで向かいました。 今日はテレビ埼玉の情報番組マチコミ内で月1でお送りしている『Big-Aインフォメーション』のお仕事。 「長い時間電車に乗せるのも悪いからタクシーでいらっ…

買い物は勢い

最近、朝目覚めると、掛け布団を床に蹴り落としていることが増えました。暑くなってきましたね。 いつまでも寝ていると、我が家のアラームが足元でにゃあにゃあと鳴き始めます。 しっぽで足の裏をくすぐってくるので、策士です。 おはよう。 さぁ今日は買い…

おいしい記憶

今日は朝イチで洗濯機を回し、意気込んでいた。 なぜなら、今日の天気は晴れ、そして真夏日予想だから!! バスタオルやらなんやらを洗って、カラッと乾いてもらっちゃおう〜♪パラリラ パラリラ〜 と思っていたら、 なんなの、この湿気。 植物園に来たような…

オンライン帰省、リベンジ編。

だいぶ前、オンライン帰省の意外な難しさをブログに書きましたが(笑) ‪→『無職19日目、オンライン帰省はむずかしい』なんでもありっさブログ http://alissak.hatenablog.com/entry/2020/04/25/203916‬ 今日、その「リベンジ」をおこなってみました!という…

豆の奇跡!

わたしの台所の師匠こと、食文化研究家の魚柄仁之助さんから『無職ブログ拝見しました』とメールを頂戴しました(笑) 『無職になっても無食にならない加納ありさ!』と言いながらも、大豆でたんぱく質を摂るのはいかが?とさりげなくアドバイスをくれる魚柄…

どけ!と言われる

座椅子でまったりしていたら 突然ねこが頭上の方から降りてきて むぎゅ と自分の尻をわたしの尻に押し付けてきた。 (なにこれーー!超萌える!!!) と思っていると じーーーーーーーっと 固まって動かない。 ほのかに尻同士があたたかくなってくると ぐぅ…

本日ハ、ナレーターナリ。

昨日から一転、晴天の東京。 本日は、ナレーターの加納です。 緊急事態宣言が出された後、放送が休止していた 千葉テレビ「オリオンツアー presents ガレッジセールのオリタラドコ旅」 (BS11でも放送されております) 現在新たなロケができなくなっています…

無職ブログも本日(30日目)まで!

早すぎる産休を取らせていただき、無職となりましたので「無職カウント」をやっておりました。 本日で無職30日目です。(約1ヶ月!) この期間、自分に何ができるだろうかと、あえてカウントしておりましたが… イマイチ、特になにも出来ませんでしたね(笑…

無職29日目と、おかしなネコ。

暑いですなぁーー 今日の東京の最高気温、28.4度だったそうです。7月上旬並みですね。 しばらく自動製氷を停止していた冷凍庫の掃除をして、スイッチを入れ直しました。 あと浄水器のBRITAも冷やして、キンキンのお水をいただきます(水分大切ですよ) 机にB…

聴きたい歌声、無職28日目。

しっとり雨の月曜日。 いったん暑さも落ち着いて、穏やかな一週間のスタートです。 部屋の中のいらないものを捨てたり、整理整頓をしたり。 埃にまみれながら、どんどんゴミ袋に捨てていく。 当時「これは取っておこう」と思ったものって、日が経つとその熱…

無職27日目、季節の変わり目。

初夏の陽気に 強い風がふきつけます。 もう春も終わりですかね。 先日、大型連休前に近所の八百屋さんで安く売っていた「こごみ」を買いました。春の山菜です。 こうして持つと、ペロペロキャンディーみたいですね。 自然が生み出す造形美です。 この前、き…

始めました、無職26日目。

昨日に続いて夏日となった東京。 あまりの暑さに、白い半袖Tシャツを着ました。 靴下も脱ぎ捨てて、窓を全開にすると初夏の香りがします。 「これは、始めなくては。」 ということで、 昼から(いろんな意味で)始めました。 いえす!冷やし中華!!! (昨…

無職25日目、すべり込みセーーーフ!

ここのところ頑張ってきた【食生活改善チャレンジ】の成果が出たのか、 今日の健診で、血糖値テストの結果がセーフであることが判明!!! ヤッタァーーーー!!!!!!!!!!!! (嫌がるネコを捕まえて喜びの写真) ほっとしたのも束の間、先生は言う…