なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

29からの新看板。

1年を振り返るタイミングは、大晦日、お正月、誕生日(1.21)と、私の場合、12月末〜1月末までの間、断続的にやってきます。総じて、2016年(28歳の年)は 新しい出会いの多い年でした。ラジオ・テレビ(メディア)の現場でお仕事をしてきたので、元々「人と…

あの時の。

あれは私が大学生だったころ。当時、外苑前にあったアナウンススクール「アスク」に通っていました。(現在は六本木)仲間と切磋琢磨しながら、しゃべりの基礎勉強や就活対策をとる日々。 ある日、先生が言いました。『今日の授業は、外にでます!』【スクー…

柿ピーとご飯を一緒に炊いたら、どうなるか知っていますか。

こうして、炊飯ジャーのスイッチをポンと押すだけ。すると どうだろう。【ぬれ煎餅】みたいになるではないか!!べとーーーーーっ。柿の種って、加熱するとくっつくんだなぁ。メガネを外して裸眼でみたら、「あれ?おこげかな?」みたいな色だ。ついこの間、…

たとえる技術。

法要中の和尚さんの頭にハエが止まった時みたいに、ニタニタしながら読んだ。せきしろさんの書く「たとえる技術」 とってもおもしろかった。まさに、1行物語だなぁ。『たとえる技術』は想像の世界への入り口だ。以前、文化放送「キニナル」で一緒に番組を担…

写真。

こまめに撮るのは得意じゃないし撮られるのも得意じゃないのだけどあ。と思った時にシャッターを切るとたまに、いい写真が撮れてるときがある。今年こそ、良いカメラを買おうかな…なんて思ったりするけど、買っても外に持ち出さなそうだから、私はずっとiPho…

歯ぎしりあん

昔から「歯ぎしり」が著しい私。歯医者さんに『かのーさん、歯が削れてますね』と言われたときは、ショックでした。たしか当時、高校生くらいでしたからね。夜中、私の部屋の前を通ると、ボリボリと「たくあん」を食べるような音がするので覗いてみたら【歯…

あけまして

おめでとうござい〜〜ます。ってもう3日ですけど。今年もよろしくお願い致します!大晦日に仕事を納め、その足で年越し帰省(一泊)をしてきました。実家の火鉢に温められながら、スルメなどを焼きお屠蘇?をいただき2017年を迎えました。皆さんはどんなお正…