なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

2022-01-01から1年間の記事一覧

マニキュアがかわくまで

三、四年ぶりくらいにマニキュアを塗っている。 近々結婚式に出席する予定があるから。 テレビの仕事があろうとも、丸裸の丸爪で挑んでいた私。 手荒れもひどいし、爪先でオシャレを楽しむ余裕なんざ、カケラもなかった。 そんな時間があるならネコを撫でて…

旅は非日常への入り口?

うちにいるとなかなか外出することもできず、近場で特に子どもを連れて行きたいところも思いつかないので、出不精になりがちです。 子のあり余るパワーと自由奔放さについつい大きな声でガミガミいってしまいます。 なので、旅行はとってもいい。 鬱々とした…

鉄棒で世界がまわる

ついこの前、体力の有り余る2歳児と公園で遊んでいた時のこと。 いつもは0歳児を抱っこ紐で連れているため、一緒になって遊ぶことができないのだけれど、その日は珍しくノー抱っこ紐で身軽だったので、つい 「よぉおし!鉄棒見せちゃおうかな!」 と、言っ…

蔑ろ

「育児をしていると自分のことを蔑ろにしがち。」 と私が言うと、かなり言い訳っぽい。 なぜならいくら育児でてんやわんやしていても、食べたいものはこっそり食べるし、飲みたいものは可能な限り飲む。 要は、私が積極的にしたいことか、そうでないかの違い…

かっこいい手の動き。

仕事で一緒になる方と仕事の合間の雑談をどうするか。私にとってこれは永遠の課題である。 「最近だいぶ涼しくなったと思ったら、今日は急に暑いですね。」 なんて普通すぎてなんの面白みもない天気の会話は、申し訳ないほどよくしてしまう。そして当たり前…

私のおおきなかぶ

最近うちの2歳児がなかなか昼寝をしない。 寝かしつけに関しては、昼夜共に、手を替え品を替え頑張っているけれど(昨年は歌をうたうチャレンジをした)、効果があるのは決まって「やり始め」だけだ。 同じパターンにだんだんと飽きてくるのだ。 そりゃない…