なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

食欲爆発、無職2日目

https://www.instagram.com/p/B-ssgTLD1DF/

 

眠い。お腹が空いて何か食べて、そしてすぐに眠い。

もう桜も散り始め、緑色が顔を覗く頃だというのに、冬眠前の熊のような生活をしています。

 

今朝は家にあるもので、適当なパンケーキ。

ヨーグルトとクリームチーズでなんとかしたけれど、やっぱり生クリームが恋しい。

 

ネットをいじっていると、最近「お手軽簡単レシピ」なるものをよく目にします。オーブンを使わずにできるデザート、炊飯器でつくれるおかず、ヘルシーなカフェごはん…。いったん食欲スイッチが入ると、食べたくて・作りたくなって・買い物に行きたくなってしまう。

 

でも極力、不要な外出はしないようにしています。

日常の食料品を買いに行くときは別としてね。



そして、いったん「食べ物」から離れよう、となるわけです。

 

 

昨日は我が家のネコとじゃれ合う動画(笑)をアップしましたが…今後はどんなものを配信していこうか。

 

好きなうたや童謡を歌ったり、ウクレレを弾いたり、絵本を朗読したり……手当たり次第にやってみるのも悪くはないのだろうけれど、今ひとつパッとしない。

私だけでは力不足で「物足りないでき」になってしまうのが怖いという思いも正直あります。

 

そのとき、ふと思い出したのが、

今年の1月に天王洲で開いたバースデーライブ。

 

ショートショート作家の田丸雅智さん書下ろしの作品「海風のコーヒー」をわたしが朗読し、ライブメンバーである永田ジョージさん、織原良次さん、斎藤ネコさんが音楽で即興参加してくれるというショー。

 

その名も【朗読即興LIVE】

 

文字が 声になり 音になり

物語の 画が 音で浮き出し 脳内のスクリーンに照らしてくれる。

 

なんともいえない、幸せな時間となりました。

これを機に映像を無料で公開しましたので、是非お楽しみいただければ嬉しいです。

 


海風のコーヒー (撮影:Special Thanks 川船修)

 

ちなみに当時、作品にちなんだ「海風珈琲」というオリジナルブレンドコーヒーを限定販売したのだけれど、もし今この映像・物語を観て・聞いて『是非飲んでみたい!!』という声が多くあったら、再販してみようかと検討中。

 

https://www.instagram.com/p/B7kDV0JjOBt/

 

 

あの素敵な時間が、またあればいいなぁ。

もっともっと、いろいろな人と繋がることができればいいなと思うわけです。

 

もし、この「朗読即興ショー」がネットを通じて、さまざまなものとコラボレーションできたら…。

 

物語を 私が【ただ朗読した映像または音声】を元に

音楽、映像、絵・アニメ、ダンス、料理 etc...とマーブルできたら、、、

同じものはひとつとない、いくつもの作品が出来上がる。

 

すてきやん。

 

わたしなんて有名人でもなんでもないので

まったく広がっていかないかもしてないけれど、

何かやってみようかと思った、無職2日目でした。

 

 

空想を 現実に エントリー!