なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

蔑ろ

「育児をしていると自分のことを蔑ろにしがち。」

と私が言うと、かなり言い訳っぽい。

 

なぜならいくら育児でてんやわんやしていても、食べたいものはこっそり食べるし、飲みたいものは可能な限り飲む。

 

要は、私が積極的にしたいことか、そうでないかの違いなのだと思う。

 

歯科クリニックへは、1人目の出産後、残された特大の親知らず1本を思い切って抜いた時以来行っていないので、1年ぶりくらいかな?

 

1年ちょっとでこんな事を言われるとは夢にも思わなかった。

 

「あなたには虫歯が6本あります。そのうちの一つには、おおきな穴ぼこが空いています。」

 

なんか奥歯が少し痛いなぁとは思っていたけれど、嘘だろう?

 

口の中に突っ込まれた丸い鏡には、おおきな穴ぼこの空いた奥歯が「えっへっへ。バレちゃいやしたか。どーもすいやせん」と笑う。

 

ジェットコースターを乗り終えたあとのようにグッタリとした私を見て先生が「虫歯は放っておいても治りませんから、きちんと治療していきましょう」と微笑んだ。

 

さっそく別日に、一番問題である奥歯の穴ぼこ虫歯をやっつけることになった。

前回とは違う先生が「では今日は虫歯の治療をしていきますね。お口開けてくださーい。えっ⁈……」と、穴ぼこが空いた私の歯を見て言葉を失っていた。

 

そうだろう、そうだろう。

こんなになるまで虫歯を寝かしておく人はなかなかいないだろう。

ああ。何から何まで心に突き刺さってもうビールをあおりたい気分になる。しかし、私の口にはもうドリルが突っ込まれているのだ。

 

はやくおわれー

はやくおわれー

 

と祈りながら15分ほどで処置が終わった。

 

今度は別の日に型を取って、また別の日に銀を詰めて、そしたら今度は別の虫歯に取り掛かって…

 

気が遠くなりそうだ。

 

うなだれながら帰宅すると、我が家の2歳児がおかえりぃ〜と出迎える。

「アー した? イー した?」

 

(それはいつもあなたにやってあげている仕上げ磨きのやつね)と思いながら

 

『したよ〜〜!!アーもイーも、たくさんしてきたよ〜〜!』

 

と応えると、ヒャッヒャと笑った。

 

たしかに、こどもが口を大きくアーと開けたり、横にイーと開くのと私がやっていることはさほど変わらないな。

 

なぁんだ。やってもらってるだけか。

 

そうだ!今度からは美容院でシャンプーしてもらうような気持ちで歯医者に通おう!!

 

いや、シャンプーで頭は削らないか。

 

ツラい。。

 

 

みなさん、歯はちゃんと磨こう。

 

 

f:id:alissak:20220919235108j:image

「歯、磨いたか?」のネコ。