なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

無職13日目は、和食から。

今朝から

無理しない【和朝食生活】を始めました。

 

さんざんこのブログでも書いている、食文化研究家の魚柄仁之助さんに『悲報:血糖値テストに引っかかりました』というお知らせをしたところ…

 

パンにクリームやイチゴを挟んで食べていれば
血糖値が高くなるのも仕方ありません!

 

と、ばっちりバレていました(笑)

 

堂々とつぶやいてたらバレるわな。

 

でもかといって、あわてて極端な「食改善」はお勧めできませんから
「血糖値がゆ~っくり上昇して、しばらくの間一定の血糖値を保ちその後、今度はゆ~っくり血糖値が低下してゆく」ような食べ方をおすすめします。

 

とアドバイスくださいました。

 

その第一歩として

朝食を「和食」に変更することにしました。

 

まずは炭水化物を抜いたりせず、バランスの良い食事を。

 

【本日の朝食】

白飯、卵入り野菜スープ、納豆

ブロッコリーとジャコ

あり物野菜の浅漬け(小松菜・セロリの葉・穂紫蘇・茹でジャガイモ・パクチーの根)

f:id:alissak:20200419140602j:image

 

まぁ、こんなところでいいでしょう(笑)

昨日よりも日中眠くならないし!(たぶん

飽きるまでやってみよう。

 

 

お昼は、昨晩水でもどした【乾燥ひよこ豆】でカレーにしました。

 

初めて乾燥ひよこ豆をもどしましたけど、二倍くらいに膨らんでかわいいですね。

 

f:id:alissak:20200419141033j:imagef:id:alissak:20200419141040j:image

#ガルバンゾ #ひよこ豆

 

血糖値が緩やかにあがる食べ物で、

食物繊維も多く、うれしいことづくし。

 

 

血糖値テストに引っかかって凹んでいたけれど、和食やバランスを考えたメニューが『美味しい』というのが本当に救いです。

 

美味しい〜は心のビタミン!

 

(キモいこと言っちゃった笑)

 

 

これを機に

レパートリーを増やしてみよう

失敗するかもしれないけれど。

 

たまに低糖質のパンとか食べちゃうかもしれないけど(笑)

 

ガルバンゾ、ガンバルゾ!