なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

重曹パンケーキ

食生活改善のために、しばらく和朝食を作ってきましたが

今朝は急にスイッチが入ってパンケーキをやきました。

といっても、相変わらず我が家には「ホットケーキミックス」もなければ「ベーキングパウダー」もありませんから、家にあるもので試行錯誤します。

 

どこでも品薄状態なので、私のようなお家が多いとは思いますが、

そんなときだからこそ!と様々な材料で簡単にできるお菓子レシピをTwitterで提供してくださった方がいます。料理家のなかしましほさん。foodmoodというお菓子屋さんもやられている方です。

 

ずっと気になっているお店なのですが、国立にあってなかなか行くことができず、且つとても人気なのですぐ売り切れてしまうのです(いつか絶対に行きたいお店)

 

そんななかしましほさんが、お家時間が増える今だからこそ簡単に作ることができるお菓子や料理のレシピをTwitterで提供してくださっていました。どのお菓子もおいしそうで、家でご飯を作るのに飽きていた自分にスイッチを入れてくれるものばかり!

 

難しく考えることなく、お菓子は作れるのだと教えてくれます。

気になる方は、なかしましほさんのTwitterを是非ごらんくださいね。

 

しほさんのレシピの中から今回挑戦したのは

重曹パンケーキ」

(なかしましほさんの重曹ホットケーキ)

f:id:alissak:20200521143950j:image

昔懐かしいパンケーキの味。ふわサクです。

重曹は入れすぎると苦くなる過去の失敗で学んでいるので(笑)しほさんのレシピをみて納得。(だから小さじ1程度なのか。ふむふむ)

 

牛乳を買っていなかったので急遽「無調整豆乳」に変えて、三温糖(砂糖)は小さじ1に留めて作りましたが、とっっても美味しかったです。

 

f:id:alissak:20200521143946j:image

バターは溶けて どこかへ。

 

まずはレシピ通りに作るのが大事ですが(牛乳買い忘れてごめんなさい)、その感覚を自分に覚えさせるために徐々に自分色に染めることも、料理の楽しみのひとつだと思います。

 

ベーキングパウダーに頼らなくても「重曹でおいしく作れた」という成功体験が、わたしを次へつなげます。ありがとうございます、しほさん。

 

難しく考えずに、いろいろやってみよう!

この時間を有効に楽しみます。

ちなみに……また血糖値が高くて(尿糖がでたりして)引っ掛かるのが怖いので、バランスの良い食事・和朝食も引き続き頑張ります(文字ちっさ!笑)

重曹パンケーキと野菜・豆など具沢山のコンソメスープが本日のおめざでした。

ごちそうさまでした。