なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

寝かしつけチャレンジ

最近我が家の一歳児はなかなか寝ない。

 

20:30には寝室へ行くものの、寝るのは22:30とかになってしまう。

 

その間、2時間も真っ暗な寝室で、

寝たフリを決め込んで目を閉じ、微動だにしてはいけないという苦行を強いられている母であります。

 

そんなこんなでストレスMAXなので、ひとからアドバイスをもらうのも素直に受け入れられないほど、心がガサガサになっていることもあります。

 

ただ先日

「絵本を読むとか、お話をしてあげるとか、歌をうたってあげるとかーーを寝る前の習慣としてすりこんでいく方法もあるよ。ま、全く効かないこともあるけど」と聞き、

 

(ま、全く効かないこともあるけど)

 

という言葉になぜか救われたので、

物は試しと、まずは【歌】作戦をやってみることにしました。

 

 

はて、なんの歌をうたおう。

 

ねんねんころりよ…はメロディが物悲しい感じがするし、かと言って流行り歌もなんだか違うし(疎くて知らないし)

 

私が自信をもって歌える曲といえば…「#河内おとこ節」くらいしかないのでは。。。

それだと私も子どもも、眠れそうにないですな。

目がチャキチャキになっちゃう(笑)

 

ということで、

歌詞がうろ覚えだけれど、出産した病院の授乳室でオルゴールが流れていたWhen I Fall In Loveにすることにしました。

 

なんかワルツって眠りを誘う気がしません?(わたしだけ?)

 

いざ歌ってあげると、

なぜか「ふぇ〜〜ん」と涙声に。

 

え、なぜ泣くの。

 

と思ったのですが、

2日目も歌ってみたら、どうやら私のマネをして歌っていることが発覚(笑)

 

前から「加納さんはしゃべり声と歌声が全然ちがう!」と言われてはいましたが、マネされて初めて『音の雰囲気ごと変わるんだな』ということが分かりました。

 

 

とにかく、

私が歌っている間はじーーーっと聴いている1歳児なのですが、何ループかし終わると……余韻を持たせてまた復活し

 

シーツを剥がす

カーテンを開け閉めする

掛け布団にダイブする

ベッドで跳ねる

枕を投げる

換気口を開け閉めする

ひとりでいないいないばぁをして笑う

 

とハッスルモードへ。。。

パワー有り余りすぎてる(笑)

 

ダメかもしれないけど、とりあえず数日間は歌い続けてみようか、と思った母なのでした。

 

f:id:alissak:20211208144450j:image

知らないうちにホワイトタイガーと仲良し、なネコ。