なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

無職19日目、オンライン帰省はむずかしい

ステイホーム週間ですって。

いろんな言葉がうまれますね。

 

先日、なかなか会いに行けない祖父母に電話しようと思いまして。

パソコンもスマホもLINEも上手に使いこなす《80代の祖母》に【LINEでビデオ通話】を提案してみると『私には無理だわ〜』と珍しく断られました。

 

ノリノリで電話かけてきそうだと思ったのに予想外!!

 

体調でも悪いのかな?とゲリラ的にビデオ通話してみると

 

『ヤダァ〜😂かけてきちゃったの!?メイクもしてないのに!』

 

と爆笑の祖母。

 

どうやら自分がスッピンだったのが嫌で、遠回しに拒否していたよう(笑)

 

頑なにカメラに映らない祖母に、我が家のネコをみせてあげてたら

f:id:alissak:20200425203238p:image

『ネコちゃぁ〜ん🥰🥰こっち向いて〜』と興奮しているようでしたが、

 

早々に電話を切られました(笑)

 

 

オンライン帰省できない理由はいろいろだなぁ!

 

 

現代の機器に馴染みのない年配の方が多いので、気軽にオンライン帰省しましょうと言われても…と思う方が多いようですが

 

こんな理由もあるのか、と驚きでした(笑)

 

今度は、フルメイクしてるときに祖母にお願いしてみよう。

 

 

この大型連休は天気が良いようで、外に出たくなる気持ちになるでしょうが…私はここ3日くらい買い物にも出ていないので家から一歩もでていません。

家でできる楽しいことがあれば、問題ない!!

と言い聞かせてますよ。

 

 

もっぱら「美味しいものを思いつきで生み出す」ことばかりしているわたしです(笑)

 

プラスα「できれば低糖質でバランス良く」

 

これがテーマ!

 

今日の和朝食は、丼もの♪

f:id:alissak:20200425200658j:image

月見そぼろ豆腐丼(お肉なしとは思えぬ旨さ!)
あおさの味噌汁(インスタントだよ)
筑前煮もどき(人参ごぼう干し椎茸竹の子、鶏ムネ肉笑)
カブの皮 花山椒かけ(シャキシャキ簡単漬け物)

 

ぶたの箸置き(笑)

#食生活改善チャレンジ

 

 

毎日が「美味しい」から始まると気分がいいですね。ほどよく手抜きをして、旬の美味しいものを食べて行こう!

 

 

 

さて、本日挑戦するのはスキムミルクです。

f:id:alissak:20200425201020j:image

 

脱脂粉乳ってやつですね。

 

牛乳から脂肪分を落として作るのでカロリーが低く、長く保存ができて、お財布にも優しい。

(カルシウムがとれるので、ちょこちょこ使っていきたい)

 

師匠・魚柄仁之助さんがスキムミルクでできる【バナナを使ったおやつ】を教えてくださったので、購入してみたのです。

 

あいにく買い物にいかないとバナナがないので(笑)

 

今日はごぼうと玉ねぎのポタージュ」を、おからパウダースキムミルクのダブルパンチでお見舞いしました。

 

おからパウダーは小麦粉がわりに

スキムミルクは牛乳・生クリームがわりに

 

というわけです。

 

写真撮り忘れたので後日また撮りますが……

意外と美味しくできてびっくり!

 

玉ねぎを炒めておからパウダーを投入し、水とコンソメローリエ、細かく切ったごぼうを煮て、水に溶かしたスキムミルクを投入し柔らかくなったらミキサーにかけて おわり!

 

普通に牛乳使ったスープみたい。

ごぼうの香りと新玉ねぎの甘さがほどよい。

 

残りの半分が冷蔵庫でスタンバイしているので、明日は冷製スープとして飲んでみようか。

 

 

毎日が何かしらの実験、ラボのようです。

ほとんどスッピン、パジャマですがなにか?