なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

劣化

朝は子どもが目覚める時間に起き、だいたい決まった離乳食の時間に合わせてご飯を用意し、その隙間で洗濯やら散歩やら昼寝やらとこなしていると、あっという間に1日が終わる。

 


子どもに時間を割かれるのは仕方がないけれど、圧倒的に自分の時間がない。

 


「いや、ないのではなく作ればいいのでは?」

 


という方もいるだろうが、毎日ヘロヘロのバタンキューで元気がないのだからどうしようもない。

 


子どもを寝かしつけ終えてふと、

(あ、私はこのまま劣化していくんだろうな)

と思って寂しくなった。

 


劣化が嫌いなわけじゃあない。

 


シワが増えたり、白髪が増えたり、たるんだり、背が縮んだり

「おおいに構わん!」と思っている。

 


心配なのは、中身だ。

 


知識もない、経験もない、鍛錬もない

物事をじっくり考えることもない

自分がすべきことがわからない

 


こんなどうしようもない状態になるのではないだろうか。

 


おそろしい。とてもおそろしい。

 


いつか子育てが終わったら、私はこの世にいる意味がなくなってしまうではないか。それはいかん。

 


何か自分の軸になるものを

仕事以外のもので持たないと。

 


しゃべる仕事はもちろん自分の軸になり得るんだけれど、子育てに時間を取られてなかなか仕事ができなくなると、その軸は簡単に折れてしまうから。

自分を保てなくなってしまうから。

 


だから、仕事以外の何かを見つけよう。

 


音楽?歌?も、なんだかちょっと今は違う。

悲しいかな、最近全然からだのなかに音が流れなくなってしまったから。

 


よし。下手くそだけど「書く」にしよう。

 


何かちょっとずつでもいいから、書こう。

 


「今日はヘロヘロまではなってないな」って日に、何かを書こう。

 

つむいで つむいで かたちにしていこう。

 

軸となる文字が、私の中に走りますように。

 

 

f:id:alissak:20210622224440j:image

獣医さんから「むっちりですね」と言われた我が家のネコ。