なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

食力を磨く、無職8日目

おとといブログにも書いた、食文化研究家の魚柄仁之助さんの本「うおつか流 食べつくす!」農山漁村文化協会)を読んでいますが、

 

いかに無駄なく、

今ある食材を余すところなくいただくか。

 

が学べて、とてもワクワクします。

 

古くなった野沢菜の再生法が載っていたので、

我が家の冷蔵庫にしばらく眠っていた、賞味期限をちょっぴり過ぎちゃった 秩父のおいしい《しゃくし菜漬け》でさっそく試してみました。

 

f:id:alissak:20200414205901j:image

 

鷹の爪+ニンニク+ごま油 で炒めるだけ!

あとは胡麻をふってみました。

 

福岡のラーメン屋さんにあるような、高菜漬け風に!!おいしい〜

ああ、ラーメンたべたい(笑)

 

 

最近は買い物にいく機会をなるべく減らしつつ、買い占めしないで必要な分だけを購入します。

 

緊急事態宣言が出て1週間。営業をし続けてくださるスーパーなどの従業員の方々も、不安な日々でしょう。感染リスクを背負いながら働くのは、精神的にも負担が多いことと思います。

 

なので、訪れる私たちができることはしっかり守ってやりたいものです。

 

マスクをして訪れる

大人数でいかない

買い物リストを作って、長居しない

 

協力しあっていきましょうね!

 

そんなみなさんのおかげで購入できた品物を無駄にして捨ててしまうことのないように、余すところなく食材を食べ尽くしていきたいと、今改めて思うわけです。

 

 

さて。

今夜はちょっとデザートを作ってみました。

 

レシピはTwitterでも人気の料理コラムニスト、山本ゆりさん

【レンジで濃厚生チョコチーズケーキ】

https://twitter.com/syunkon0507/status/1226340226710167553?s=21

 

素晴らしい見た目にノックダウン!!

 

しかも!

電子レンジのみを使用!(うちにはオーブンがない笑)

特別な容器も不必要!ジップロックでOK!とあって…

 

心躍ります。

 

(おや。同じ型のジップロックが家にあるではないか!)

 

これだけでもうスイッチが入ります(笑)

 

さっそく材料を揃えて〜

f:id:alissak:20200414211218j:image

(小麦粉と砂糖、撮り忘れました)

 

いろいろ混ぜて〜

f:id:alissak:20200414211252j:image

(説明が雑でごめんなさい)

 

電子レンジdeチーーーーーーン!!!
f:id:alissak:20200414211249j:image

 

できた。(早い

 

あとは、冷やして、切って、ココアパウダーをかけるだけ!!

 

超簡単なのに

ものすごく美味しいです

 

f:id:alissak:20200414211454j:image

(雰囲気だけ一丁前)

ノンアルスパークリングで洒落乙に(笑)

 

クッキーがザクザクしていて、上のチーズケーキ部分のしっとりさとよく合います。

f:id:alissak:20200414211842j:image

 

一晩冷やしたらもっとしっとりとして美味しくなりそうです!(明日ももちろん食べるぞー!)

 

自分でデザートを作るのも、たまにはいいですね!誕生日ケーキなどのお祝いにも良さそうです。

 

こんなときだからこそ、アイデア絞って楽しくいきましょう。