なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

初☆新島

織姫と彦星が1年のうち1日だけ会えるという日、七夕。 関東ではあいにくの天気で雲が厚く、星や天の川を望むことはできませんでした。 そんな七夕の夜、 私は東海汽船のプラネタリウムアイランドクルーズ さるびあ丸に乗って東京は竹芝桟橋を出発致しまし…

雨。

梅雨入りした。 夜、リビングの窓を開けておいたら 雨粒がどこかに ぽつぽつと垂れる音が聞こえた。 先月から我が家に来ている子猫が 腰を下ろした私の身体に すりすりと顔を寄せる。 雨の匂いがするなぁ。 音は聞こえるのに とても静かだ。 ふいに 紙せっけ…

🐼パンダ音楽祭🐼

《第7回 パンダ音楽祭》 2018.05.12.sat ご縁があって、司会として仲間入りさせてもらいました お客さんがみんないい人達で、泣けました。 鳥のさえずりを聞いて 爽やかな風が吹いて みんなが遠足しに来たような雰囲気で始まり ワイワイ歌と音楽とおしゃべり…

風の色は、なにいろ?

《加納有沙×永田ジョージ StayTuned!LIVE@吉祥寺Strings》 いつにも増して温かい雰囲気のなか、 しっとり、軽やかに、やさしく、ポップに お届けできました。 来てくださった方々、本当にありがとうございました☺️自然がいっぱいで、綺麗な色合いでした。 (…

ライブ♪

年末のライブから少し間をとって、 せっせと『歌種(うただね)』を集めていました。 2、3ヶ月に1度 都内でライブをさせていただいてますが… 仕事や様々な人と出会う中、いい曲との出会いも多くあり、 そんな曲たちから歌種(うただね)を摘んで バスケッ…

全身で 食べる。

年度末、最後の金曜日。 生放送を終え、一区切り。 他人のことを想える余裕がないので 逃げるように遅ランチ。ひとり蕎麦。 口から悲しい気持ちが出そうな時はすすって食べる蕎麦がちょうどいい。かき揚げ丼かっこみ、心の穴を埋める。 涙のかわりに 蕎麦す…

4月からの出演情報!

年度末は《別れ》が多くてしんみりとしますね。 お世話になった番組については別でじっくり書かせていただくということで…。 ここでは2018年度、 つまり4月からの加納の出演情報などをまとめさせていただきます。 まず本日発表になりましたが… 文化放送「斉…

生きてる満員電車。

満員電車に乗ると、 (ああ、自分が布団圧縮袋だったらいいのにな。) と思うことがある。 ギュウギュウのすし詰め状態が嫌なのはもちろん。 他人と触れ合うのが苦手なのだ。 それが同性同士でも、だ。 むやみやたらに押し付けられる接触というのは 気分がよ…

30歳の記念として。

いつかantsallyさんにオリジナルイヤリングを作ってもらいたいと思い、30歳を記念してアクセサリーをオーダー。 なんて美しいのだろう。 彼女の“いいおんな”シリーズは、 お酒にまつわるいいおんなが表現されている。 私のところに届いたのは 『獺祭 純米大…

パンダ音楽祭!

2年前、初めて「パンダ音楽祭」を知った。 バラエティーに富んだ出演者のラインナップ。 胸に直接響いてくる日本語の歌詞。 開放的な空間で、ご飯や飲み物を持ち寄って素敵な音に酔いしれる。 会場全体が親せきになったようなアットホームさがそこにはあっ…

豆は撒く前に食べる。

寒い日が続いていますね〜 年末から、年明け、そしてもう2月になってしまいましたが、節目や区切りを感じる機会が多い時期になってきました。 毎年ですが、さみしくなる季節です。 そんなムードをガラッと変えてくれるのが、 そう『節分』 豆をバーーーッと…

三十路と音の世界。

気が付けば年が明け、 いつの間にか30歳になっていました。 ‪幸せの悲鳴。‬ Twitterにメッセージくださった方、ありがとうございました。全部読ませていただきました。全員に返信ができずすみません。今後ともよろしくお願い致します。 フリーランスで働き…

音楽の料理人たち

2017年も残り1週間を切りましたね。 クリスマスも、大晦日も、お正月も、初詣も、七草粥も、鏡開きも、怒涛のようにやってきては過ぎてゆくのでしょう。 私の仕事納めは12月29日の夜。 そして、仕事始めは1月1日、元日です。 めでたいですな~(…

《加納有沙×永田ジョージStay Tuned! X'MAS LIVE with 斎藤ネコ🐈 @吉祥寺 Strings》

《加納有沙×永田ジョージStay Tuned! X'MAS LIVE with 斎藤ネコ @吉祥寺 Strings》 なんと豪華な時間だろう。いつも以上にパワフルなライブ。淡々と 感情がむき出される瞬間にシビれました。 わたしは感情をむき出すのに慣れてないので、だいぶ カスッカス …

ピーナッツバター

あなたは突然、埋もれるほどピーナッツバターが食べたくなったりしませんか? しませんよね。 私はするんですよね。 1シーズンに1度くらいの頻度で。 ものすごく食べたくなるんです。 あの粘度が高くて少しザラザラしたような舌触りのピーナッツバターがたま…

クロノス、絶対に負けられない戦い(笑)

本日、TOKYO FM『中西哲生のクロノス』木曜日アシスタント代演を務めさせていただきました! およそ1年ぶりの、高橋万里恵さんの代演。 また呼んでいただけてありがたいかぎりです! 前夜からtwitterでリスナーの皆さんが「あすは加納が降臨だ!」「ファンタ…

秋のStay Tuned!

加納有沙×永田ジョージ【秋のStay Tuned LIVE!】珈琲美学 素敵な方々に恵まれて 秋の風あり、人肌恋しいぬくもりあり、クスクスとした笑いあり。 JAZZ、POPS、歌謡曲...etc 懐かしい名曲、歌わせていただきました。まだまだダメな部分はたくさんあるけれど、…

秋色のスカート

昨日は中秋の名月でしたね。 雲に隠れて見えませんでしたが、あなたは月を拝めましたか? 私はしっかり団子を拝みました。 白玉粉があるのを思い出し、夜突如思い立って団子づくり。 うさぎの皿がないので、我が家は「亀」です。 ドンコウでいきましょうよ。…

秋からの五線譜♪

あっという間に9月最後の金曜日です。 はやいなぁ。。。もう、忘年会やらないとですね(ぇ。 (ちなみに、私はもう一回目の忘年会を終えましたけれど。) 秋深まれば美味しいものが増えて、おなかが鳴る。 肌寒くなると共に、ちょっと人肌恋しく、熱燗が恋…

ソロ活動

ひとりで出かけ、ひとりで遊び、ひとりで飲むことを 『ソロ活動』 と呼んでいる。 もともと行き当たりばったりが多い私は、 道を間違えても、目当ての店が休みだったとしても誰にも迷惑をかけずにいられるので、ソロ活動は苦じゃないのです。(かといって、…

Stay Tuned!

旅するピアニスト永田ジョージとのLIVE。 “Stay Tuned!” と名付けて、番組のような感じでお届けしていこうと決めました。 昨日は学芸大学駅そば「珈琲美学」で、“Stay Tuned!” in Summer! ボサノバや 夏の邦楽を多めにお届けしました。 (ジョージはいった…

横浜にぎわい座。

先日、ずっと行ってみたかった「横浜にぎわい座」へ行ってきました。 そう、林家たい平師匠の独演会があったのです。 満員御礼の表示が出ており、ロビーも賑やか。 そんな中、前から5列目の真ん中というとても良い席で高座を見させていただきました。 たい平…

感情の標本。

これを読んでくださっているあなたは、日記をつけているタイプのひとですか? 三日坊主もびっくりするほど(?)毎日コツコツができない私、加納有沙です。どうも。 このブログも「日記」という名前をつけてしまうと、たちまち持続性を失ってしまうので付け…

ペアボート体験!

本日、人生初の【ペアボート体験】をしてきました。むかったのは、江戸川ボートレース場!ペアボート体験に並ぶ列には、若い女性、中学生くらいの男の子、そして大人の男性がずらーーっ!舟券を買うだけでなく、ボートレーサーに憧れるひと、またボート自体…

ハガキがあった

1990年、何もないと思っていた私にハガキがあった by せきしろさん私も、ラジオを聴くのに夢中になった時があった。そのころの主流はもうハガキよりも「メール」だったが、私の中では、メールよりも「FAX」の方が価値が上だった。なぜなら、絵を描き添えたり…

すかいらーく

平仮名で書くとファミリーレストラングループのイメージが先にでてきますがスカイラーク=「skylark 」 =「ひばり」日本語で「ひばり」を意味する言葉なんですねぇ。(知りませんでした)「ひばり」というと、天高く美しく鳴く鳥。はたまた、「美空ひばり」…

カイピリーニャ。

先日からカイピリーニャが飲みたい、加納有沙です。カイピリーニャってご存知ですか?ブラジルのカクテルなのですが、ブラジルの蒸留酒カシャッサに、ライムと砂糖を加え、細かく砕いた氷を入れたもの。(by コトバンク)なんです。甘さとライムの香り、酸味…

気まぐれイラスト

素敵な色鉛筆をいただいたので、気まぐれイラストを描き始めました。なーんとなく うまれたぼんやりとした イラスト達です。instagramで更新中。お時間ありましたら、たまーに覗いてくださいね。不安も期待も、怒りも喜びも、ミキサーにかけたら、不思議な竜…

富樫麗加選手♪

文化放送 くにまるジャパン極の「なるほどジャパン」のコーナーで、ボートレーサー富樫麗加さんに出演していただきました! ボートレースラジオガールズの私も一緒に出演でございました。 小学校から女子校で、白百合女子大学を卒業している富樫選手!見た目…

ぶるーぶるーぶるー

久々の珈琲美学ライブ♪ テーマは「ブルー」だったのに、 ぴーかんいい天気。 ある意味、お空はブルーでした。笑来てくださった方、ありがとうございました! ショートショート作家 田丸雅智さん書下ろしの ブルーな2作品は 「手紙のミノムシ」と「レインテ…