なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

ソロ活動

ひとりで出かけ、ひとりで遊び、ひとりで飲むことを 『ソロ活動』 と呼んでいる。 もともと行き当たりばったりが多い私は、 道を間違えても、目当ての店が休みだったとしても誰にも迷惑をかけずにいられるので、ソロ活動は苦じゃないのです。(かといって、…

Stay Tuned!

旅するピアニスト永田ジョージとのLIVE。 “Stay Tuned!” と名付けて、番組のような感じでお届けしていこうと決めました。 昨日は学芸大学駅そば「珈琲美学」で、“Stay Tuned!” in Summer! ボサノバや 夏の邦楽を多めにお届けしました。 (ジョージはいった…

横浜にぎわい座。

先日、ずっと行ってみたかった「横浜にぎわい座」へ行ってきました。 そう、林家たい平師匠の独演会があったのです。 満員御礼の表示が出ており、ロビーも賑やか。 そんな中、前から5列目の真ん中というとても良い席で高座を見させていただきました。 たい平…

感情の標本。

これを読んでくださっているあなたは、日記をつけているタイプのひとですか? 三日坊主もびっくりするほど(?)毎日コツコツができない私、加納有沙です。どうも。 このブログも「日記」という名前をつけてしまうと、たちまち持続性を失ってしまうので付け…

ペアボート体験!

本日、人生初の【ペアボート体験】をしてきました。むかったのは、江戸川ボートレース場!ペアボート体験に並ぶ列には、若い女性、中学生くらいの男の子、そして大人の男性がずらーーっ!舟券を買うだけでなく、ボートレーサーに憧れるひと、またボート自体…

ハガキがあった

1990年、何もないと思っていた私にハガキがあった by せきしろさん私も、ラジオを聴くのに夢中になった時があった。そのころの主流はもうハガキよりも「メール」だったが、私の中では、メールよりも「FAX」の方が価値が上だった。なぜなら、絵を描き添えたり…

すかいらーく

平仮名で書くとファミリーレストラングループのイメージが先にでてきますがスカイラーク=「skylark 」 =「ひばり」日本語で「ひばり」を意味する言葉なんですねぇ。(知りませんでした)「ひばり」というと、天高く美しく鳴く鳥。はたまた、「美空ひばり」…

カイピリーニャ。

先日からカイピリーニャが飲みたい、加納有沙です。カイピリーニャってご存知ですか?ブラジルのカクテルなのですが、ブラジルの蒸留酒カシャッサに、ライムと砂糖を加え、細かく砕いた氷を入れたもの。(by コトバンク)なんです。甘さとライムの香り、酸味…

気まぐれイラスト

素敵な色鉛筆をいただいたので、気まぐれイラストを描き始めました。なーんとなく うまれたぼんやりとした イラスト達です。instagramで更新中。お時間ありましたら、たまーに覗いてくださいね。不安も期待も、怒りも喜びも、ミキサーにかけたら、不思議な竜…

富樫麗加選手♪

文化放送 くにまるジャパン極の「なるほどジャパン」のコーナーで、ボートレーサー富樫麗加さんに出演していただきました! ボートレースラジオガールズの私も一緒に出演でございました。 小学校から女子校で、白百合女子大学を卒業している富樫選手!見た目…

ぶるーぶるーぶるー

久々の珈琲美学ライブ♪ テーマは「ブルー」だったのに、 ぴーかんいい天気。 ある意味、お空はブルーでした。笑来てくださった方、ありがとうございました! ショートショート作家 田丸雅智さん書下ろしの ブルーな2作品は 「手紙のミノムシ」と「レインテ…

ブルー

ゴールデンウィークが終わると、こぞってみんなが口にする『五月病』五月じゃなくてもよくなっていると思いますが、なんとなくやる気が出なくて、虚無感があって、どうしようもない状態。あるある。そんなときにガツンと元気な明るい曲を聴くのもいいですが…

あなたの顔はどんな花?

ニコニコと僕を待つ君。声をかけず、ずっとそれを見ていたい僕。みたいな図。笑『フラワーマン』というユニークな花器を手に入れたので、生けてみました。蕾から花が咲き、枯れてゆく様は花の表情であり、日に日に違う顔を見せてくれるそれを楽しむための花…

脳内旅行へ

窓を開けたら...現実逃避、ひょっこり頭は空の上。お隣さんはいつも絡まって刺激を受けてちょっと離れてまた もつれて。 ビリリとした人生。お気に入りの絵画。絵のような窓。海が空に沈殿いい距離感。『ねぇ、まさかアンタ自撮りしてるの?笑』と覗き込むイ…

記憶ってやつは

出てきてほしいときに来なくて出て来なくてもいいときに現れるなくし物と一緒。最近あたまがカチカチでどうもうまく回らないああすればよかった、こうすべきだったなんであれを忘れてたんだろうそんな反省点ばかり増えてはモヤモヤする日々。でもこうしてモ…

ピタヤ

ある日、ビッグエーの方が私に言いました。「かのーさん、ピタヤって知ってる?」『え?ピタヤ?』「ドラゴンフルーツのことですよ」『ああ!! あの、切ったらごま塩みたいなやつ!』常々、言ったあとに思うことなのだが、丁寧な言い方ができないものだろう…

人妻おやじとは

さきほど、文化放送「くにまるジャパン極」のジャパン探訪冒頭でご挨拶しましたが、先日、入籍しました。邦丸さんからは『乳(にゅう)石(せき)?』とからかわれ(笑)純子さんからは「おめでとう!邦丸さん!ぁ、ちがった 」と、素で 名前を間違えられま…

雨といえば

炭酸の泡があがって雨が降る。朝からしゅわしゅわとしていますね。昔から雨女のわたしは、何かイベントがあるとことごとく雨が降りました。気圧の加減で頭が痛くなるのを除けば、さほど嫌いじゃないのです。シャワーを浴びているときの気持ちに似て、落ち着…

🎼五線譜の解体新書

4月に入りましたね。バタバタしているあいだに新年度がスタートしておりました。気合い入れていきましょう!2017年度は、新しく担当させていただく番組が始まりましたからね。TOKYO FMさんで 初のレギュラー番組!https://twitter.com/tokyofm/status/848511…

The Brand-New Concert 2017

服部克久先生が出演された『The Brand-New Concert 2017』@Bunkamuraオーチャードホールに行ってきました!最新デジタル楽器とオーケストラとの融合で、大きくふくらむ音楽の世界!「ジャングル大帝」や「宇宙兄弟」、「大河ドラマ」など、普段何気なく耳に…

蠢く

桜はまだかしら?そう思って、旧芝離宮恩賜庭園にサンドイッチとコーヒーを持っていってきました。.....まだでした。枝先に、少量のポップコーンが咲いている程度の桜。寒い日が続いてましたからね。まだまだ開花はこれからでしょうね。花は咲いていなくとも…

なんとなく が ちょうどいい。

【加納有沙&永田ジョージ Afternoon live 〜春は何いろ?〜】at 吉祥寺Strings相変わらず、フリートークはギャグみたいでも、音楽はいたってマジメに(^^)雨のしとしと垂れる音がピアノから聞こえてきて、震えました。恒例の朗読即興ピアノも大盛況。ふと客席…

なにいろ?

今度の日曜日は、吉祥寺Stringsで ピアニスト永田ジョージ氏と《午後の春ライブ》出会いと別れが多い 春 という季節。あなたの気持ちは 今なにいろですか?悲しさも 嬉しさも ひとまとめにしてジョージの気持ちの良いピアノに乗って素敵な午後を過ごしましょ…

特別番組を担当します!

毎年毎年のことですが、暖かい、寒いをくり返して、春に近づきますなぁ。春分の日の今日は、ラゾーナ川崎も大賑わい。家族づれやカップルなどでワイワイしておりました。(私はイベントMCのお仕事でした)店内のショップに一歩足を踏み入れれば、春色カラー…

メリーゴーランド

飲み込むまでに時間がかかることはたまにある。何もそれは辛いことばかりではない。たとえば、勢いがありすぎて あっと言う間に終わってしまったことや、楽しかったこと。または、まだまだ自分の中で事が続いていて、終わっていないような気持ちのとき。気が…

おんがく と ぶんがく

波の音を聞いておもちゃのピアノの音を聞いて木の葉がこすれる音を聞いてハイヒールがコツコツ鳴るのを聞いてどんなことを思い出しますか?人は誰しも『メロディー』を持っているように思います。くさいことを言いたいわけじゃありません(笑)自分の世界で…

スイッチ ぽん!

スイッチ ぽん! で サナギから羽化するような気持ちになることってありませんか?何か小刻みに震えながら、劇的に変わってゆくかんじ。 そのきっかけは、さまざま景色を見たり匂いを嗅いだり本を読んだり音楽を聴いたり食べたり飲んだりきっかけひとつで、…

不意打ちに殴られたらあなたはどうする?

以前、電車に乗って帰宅していたとき車内は混雑していて、私は座席に座る人たちの前に立ち、キュウキュウの思いをしていた。目の前に座るオンナはキリッとして眉がつり上がっている。(あぁ。男社会に負けじと頑張っているのかなぁ)私は呑気にそう思ってい…

またあの場所で

そのメッセージは「Hi Alissa」から始まった。娘と私はたった今、映画を観たの。それは『Hachiko』にまつわる本当のお話だったわ。それで私、思い出したの。いつもあなたと待ち合わせしていた犬の像を。今、はっきりと理解したわ。私たちが会う場所には、素…

29からの新看板。

1年を振り返るタイミングは、大晦日、お正月、誕生日(1.21)と、私の場合、12月末〜1月末までの間、断続的にやってきます。総じて、2016年(28歳の年)は 新しい出会いの多い年でした。ラジオ・テレビ(メディア)の現場でお仕事をしてきたので、元々「人と…