なんでもありっさブログ

見る・聴く・食べる・歌う、なんでもかんでも!

秋めいて

こんにちは。 9月にブログを更新していないことに気づき、何か書かねばと思っているところです。 月に最低ひとつは更新したい。 というのが、ゆっるいmyルールなんでございます。 最近の私はと言いますと、 イライラモヤモヤすればぬか床に野菜をこれでもか…

読みたいことを、書けばいい。

『読みたいことを、書けばいい。』田中泰延 著 この本を読んだ時、とにかくニタニタが止まらなくなった。 長年電通でコピーライターの仕事をし、現在は青年失業家として活躍中の田中泰延(ひろのぶ)さんが、まるで私に話しかけるように、活字とは思えないほ…

日本語の曲

8月4日(日)東京ゲストハウス王子ミュージックラウンジで、昼ライブ『日本語の歌、集めました』をしました。 一緒にライブをしてくれた かなこちゃん、夏樹くん、ありがとうー! そして、ライブに来てくださった皆様本当にありがとうございました(^^) 夏空…

ポケモンセンター

こう呟いたら、会った瞬間「誰がポケモンじゃ!」と可愛く言われました。 「いいえ、あなたはポケモンじゃないんです。『私が』ポケモンなんです!!」とフルーツ屋の開店を待つ列で、声高らかに言ったのはこの私です。 大のおとなが大声ですみません。 今日…

なまえ

この世に生を受けて初めて与えられる名前。 理由はなんであろうと、その名が縁あって自分についたことを大切に思いたい。 今この瞬間まで、なんどもなんども呼ばれ続けてきた名前なのだから。 加納有沙 当たり前だが、漢字を含め、この4文字でないと私を表す…

Skylark

遅くなりましたっ! ピアニストの永田ジョージさんと始めた、毎月1曲配信! 7月は《Skylark》です! 曲 ホーギー・カーマイケル/詞 ジョニー・マーサー ジャズのスタンダード曲のひとつです。 「すかいらーく」と平仮名で書くと ファミリーレストラングル…

投開票日。

7月21日は参議院選挙の投開票日でした。 それぞれの当確情報が次々とあがってきています。あなたが投じた一票はどう反映されましたか?今回の投票率がかなり低かったことに、とてもショックです。 明日のサキドリ(文化放送)では、今後の日本がどうなってい…

Summer LIVE

7月6日(土)午後から吉祥寺Stringsで 加納有沙×永田ジョージ StayTuned! LIVEを行いました。 お越しくださった皆さんありがとうございました! たっぷりの夏の曲! (衣装はクラゲでした) そして「ショートショート 朗読即興ピアノ」のコーナーでは、この…

Moon River

令和のスタートと共に始まった 《毎月1曲、オンライン配信》 6月はMoon Riverです。 永田ジョージのほどけるようなピアノに乗せてシンプルに歌いました。 よろしかったら、味見だけでも♪ 1日の疲れをおとす、リラックスタイムに。 Moon River/Alissa Kano &…

顔はめパネル

前述した #原宿落語バカン亭 では 偶然、2代目こと #八木菜緒 アナウンサーと一緒になりまして(^^) 久しぶりにいろいろ話ができて楽しかったです。 さらに会場に 笑点の問題で使われた【顔はめパネル】が展示されていたので、八木ちゃんとパシャ 八木ちゃん…

原宿落語バカン亭

‪ #林家たい平 さんとイラストレーター #南伸坊 さんの【#原宿落語バカン亭】に行ってきました! テーマは『うつす』ということ。 落語の口移し。南さんがさまざまな著名人に扮した自身の姿を写真におさめた、そっくり写真。 模倣から始まっても、 何かから…

八角理事長

今朝、起きた瞬間に思い浮かんだ言葉。 それは「八角理事長」 相撲に詳しくない方でも、ニュースを見ていたらその名を耳に、またその顔を見たことがあるという人も少なくないでしょう。 そう。八角理事長といえば、日本相撲協会の理事長 八角信芳(のぶよし…

夏の扉

最高気温が32度、真夏日超え。 5月とは思えない数字が体で感じられる。 暑い。 わたしも暑いが、ねこも暑い。 ふたりして、だんらりと横になっている。 気持ちが良くなりそうな音楽をかける。 一瞬だけ夢の旅に出ては、じんわり汗をかく自分に戻ってくる。 …

第8回パンダ音楽祭

昨日は《第8回パンダ音楽祭》でした! パンダ音楽祭史上最高にいいお天気だったようで!今年も司会を担当させて頂き、またパンダ音楽祭に携わることができて幸せでした。 スタッフ、出演者、お客さん、みーーーんなの思いがひとつにまとまる快感。 楽しかっ…

第一弾 楽曲リリース!

旅するピアニストこと永田ジョージと一緒に、普段我々がライブをしている雰囲気そのままを閉じ込めた楽曲が、ついにオンラインでリリースとなりましたー♪ 『令和』という新時代を迎えたこの5月からスタートし、毎月一曲ずつ配信していきます! 第一弾は 「L…

Letter

友達の ピアニストはらかなこちゃんに声をかけてもらい【letters project】に参加してきました。 【letters project】 letter ーーそれは、遠くへ行ってしまった大切な人に捧ぐ歌。 その歌をさまざまなアーティストがそれぞれの思いをこめて届けるプロジェク…

Coming Soon...

【発表】 来月から、永田ジョージさんとduoで録音した楽曲を、毎月1曲ずつiTunesなどで配信していくことにしましたー!(いぇい♪ 普段我々がライブをしている雰囲気そのままに「やさしく、気持ちのよい」音をお届けしていきます! 購入方法など、詳細は追っ…

永田ジョージとStay Tuned!LIVE

永田ジョージと珈琲美学で《Stay Tuned! LIVE》 ノラねこジョーンズ と フランク品川 がお届けしました(笑) ダサいwww あーー楽しくて笑いすぎたなぁ 偶然にも人生を語るような曲が多くなってしまい、歌いながら勝手にしみじみきておりました。 「かのーさ…

おとがたり食堂

昨日、中目黒 楽屋で【おとがたり食堂】というイベントを開催しました。 「目」と「耳」と「舌」で味わう、物語の世界。 左から 田丸雅智、加納有沙、さわのめぐみ、永田ジョージ #ショートショート 作家 #田丸雅智 さんのグッズ、書き下ろし作品集『季節配…

五線譜の解体新書 最終回を終えて

最終回の3/31の放送では 作・編曲家の服部克久さんと服部隆之さんによる、服部良一さんのトリビュートアルバムについてお話を伺いました。 父、そして祖父である 服部良一さんへの「愛」が詰まっている一枚、決定版。 #銀座カンカン娘 #蘇州夜曲 DNAが引き継…

【BAR JICON】と 今年の歌の目標!

昨日(3/30)は、自由が丘(奥沢)のBAR JICONで、旅するピアニスト 永田ジョージ プロデュースのライブをしてきました♪ (写真:カメラマンのイナさん https://ina2634.tumblr.com/ ) 久々の電子ピアノやループマシン、ボイスパーカッションで、ジョージさ…

LIVE Schedule

3/30(土)19:00~ 自由が丘(奥沢)BAR JICON おでんが美味しい隠れ家的BARで、 咲き誇る桜を見ながら、お花見気分のJAZZライブ! ご予約は ☎03-5755-5150 こりゃ、飲んじゃうね! #jazz #live #自由が丘 #奥沢#barjicon #bar_jicon #おでん #bar#永…

芸能人手形

浅草公会堂の前に芸能人の「手形」が埋め込まれているのをご存じだろうか。 聞いてはいたが、実際に見るのは初めて。 じっとそれを見つめていたら…そこへ小学生たちがやってきて、 『うわぁ!!梅沢富美男だぁ!!梅沢富美男だぁ!!』 と大興奮していた。 …

2018-2019

年末は、シマウマで弾丸帰省しました。 2018年どうもお世話になりました。 あけまして おめでとうございます 2019年は、驀進(ばくしん)なり!ぱおおん 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 元日からFM NACK5のニュース勤務です。

あたしゃ、

『あたしゃ、』とくれば、 思い出すのは「浅香光代」か「ちびまる子」だろう。少なくとも私の頭に思い浮かぶのはこの二択しかない。 昨日、漫画「ちびまる子ちゃん」の最終巻 17巻を買った。 私の中では、アニメよりも漫画の方が思い出深い。 なぜかその昔、…

秋のStay Tuned LIVE!

2018の締めくくりライブでした。 《加納有沙×永田ジョージ Stay Tuned! Autumn LIVE》 ジョージとライブを始めて、もう3年くらいになりますかね。 毎回新しい楽しさがあって、とても刺激的です。 ショートショット作家 田丸雅智さん書下ろしの作品を朗読し …

突然動き出した時間。

それはどんよりとした雲に覆われた日。 私は大宮へ向かう電車に乗っていた。 湿度が高く、車内をジトッとさせている。 上がらないテンションを紛らすように、私はiPhoneをカバンから取り出す。MUSICのアイコンをタップすると、私の見知ったジャケットの曲が…

儚い弾み

先日、ラジオ局でニュース勤務をしていたら、大学生のアルバイトちゃんが「加納さん、食べます?」とマシュマロの袋をこちらに向けてくれた。 スーパーのお菓子売り場でも端っこの方にありそうな、シンプルな袋に入った、角のない長方形の真っ白いマシュマロ…

秋はお腹が忙しい

あなたにとって「秋」を感じるときって、どんな時ですか。 うろこ雲を見つけた時 虫の音が聞こえた時 スーパーに梨や栗、ぶどうが並びだした時 涼しい風が吹き抜けた時 人それぞれ、いろいろあると思います。 基本的に「食」から季節を感じたい加納は、 秋と…

泡皿

いつぞや絵付けをした皿が 焼きあがって我が家に届いた。 「あぁ、そんなこともしたなぁ」 とタイムカプセルを開けるようで嬉しい。 といっても、1ヶ月半くらいしか経っていないのだが(笑) それだけ日々いろいろなことが起き、 目まぐるしく時が過ぎている…